ここから本文です

会計原則の資本・損益区分の原則はどういうものですか? 。

oon********さん

2010/7/2623:26:08

会計原則の資本・損益区分の原則はどういうものですか?

はじめまして、ななこと申します。
会計の勉強をしているのですが、これに違反するということがいまいちかりません。例えば、カネボウ事件やライブドアの事件、FOIの事件はこれに違反していたということが言えるのでしょうか?

原則のうち、これだけいまいち理解できなかったので質問させていただきました。
お手数かとは思いますが、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
209
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/7/2702:44:37

資本と利益は発生原因が異なるため混同してはならないというものです。ライブドア、カネボウは粉飾決算により売上をかさましさせました。資本損益区別の原則は関係ないです。なぜそう思われたか分かりませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

saw********さん

2010/7/2623:58:32

資本・損益区分の原則
⇔資本取引と損益取引、資本剰余金と利益剰余金を混同してはならない

ってゆう原則だったような.......

カネボウは粉飾で、ライブドアは時間外取引じゃありませんでした??
なんか、全然関係ないような気もしますが.............