ここから本文です

かっこ()←のなかに、かっこを入れたいのですが、どのかっこが正しい使い方ですか...

yuk********さん

2010/7/2709:53:18

かっこ()←のなかに、かっこを入れたいのですが、どのかっこが正しい使い方ですか?

例1: アメリカ連邦捜査局(FBI [Federal Bureau of Investigation])
例2: アメリカ連邦捜査局(FBI 【Federal Bureau of Investigation】)
例3: アメリカ連邦捜査局(【FBI】 Federal Bureau of Investigation)
例4: アメリカ連邦捜査局(FBI {Federal Bureau of Investigation})

※上記はあくまで使い方を示す例です。

閲覧数:
37,932
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sri********さん

2010/7/2803:15:28

先の回答の通り、正解はないと思います。
( )の中に括弧を入れる場合、( )以外の括弧なら何を使ってもOKです。
論文なんかで何度も使うのでしたら、同じ括弧にしておく必要はありますが。

個人的には( )の中には〈 〉を使うことが多いです。

アメリカ連邦捜査局(FBI 〈Federal Bureau of Investigation〉)

う~ん、横文字には、ちょっとしっくりこないかな。縦書きの日本語なら、あんまり違和感がないのですが。横文字だったら例1の方がいいかな。

ちなみに、私は例3の書き方はNGだと思います。
括弧内には、その前に来る言葉の説明が入ります。
例文の場合、まず( )内は、“アメリカ連邦捜査局”を説明する言葉が入るはずで、それは“FBI”だというのが第一で、その“FBI”とは何ぞやという説明を、何か別の括弧でくくるべきだと思うのですが、如何でしょうか。

質問した人からのコメント

2010/7/31 20:02:02

抱きしめる 正解はないんですね。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sab********さん

2010/7/2709:57:24

どれも正解でしょう。
というより答えはない気がする。

しっくりくるのは③ですね。