ここから本文です

賃貸物件にて、借り主が負担すべき修繕箇所とは? 以前もこちらで質問させても...

ose********さん

2010/7/2712:04:52

賃貸物件にて、借り主が負担すべき修繕箇所とは?

以前もこちらで質問させてもらいました。
近々引越しをするので参考にさせてください。

賃貸借契約書なるものに、以下の事が記載されていました。

退去時のルームクリーニング、畳の表替え、鍵(シリンダーごと)の交換、洗濯機用吐水口の交換、クロス及びクッションフロアーの汚損箇所の補修の他、入居中において借り主が破損させた部位を、現状回復に必要な修繕箇所とし、経費を敷金より精算するものとする。(プラス、マイナス有)
特にタバコによるヤニ汚れは、借り主の負担において退去時にクロス等を張り替えるものとする。

…だそうですが、実際はどこまでが負担すべきところですか?

また、なんでもかんでも請求された場合、(たぶん、される)いつ不服を申し立てればよいのでしょう?
立ち会いの時点ですか?
請求書や、明細が来た後ですか?

場合によっては敷金鑑定士さんに依頼しますが、依頼することをちらつかせた方が良いですか(((^_^;)?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jkj********さん

編集あり2010/7/2905:24:50

経年変化による生活するうえでの汚れに関しては、家賃にそもそも含まれて支払っているはずなので、支払う必要はありません。
著しい汚れや不注意で破損していまった物に対しては、修繕責任があります。が、一枚の壁を取り替えたら他の壁と色が変わるから、全部取り替えろと言われても、その必要はありません。
あくまでも汚した、壊した部分だけの補償でかまいません。
原状回復とは、例えば元々は洋室だった部屋を和室に変えたなどのことであって、部屋を借りたときのようにキレイに戻せということではありません。不服は立会いのときです。指摘された部分に不服があればその場でしっかり反論。(うるさいくらいに反論)
立会いが終わった時点で、指摘された部分をしっかりと確認して、メモなどに書いておくか、相手に書類をもらいましょう。
「他に修繕箇所はないですね?鍵を返してしまってからこちらのせいにされても困りますから。」と釘をうっておき、その場で指摘されなかったのに後から指摘された場合は、立会いの下で見た時にはそんなものは無かった!と言えばOKです。
その為の立会いです。
その後請求書が送られてきますが、内容に不服があれば再度反論、交渉という形になります。交渉に勝った分だけ支払額が減りますので、遠慮はいりません。
宅建協会というところがありますので、不服内容があれば相談してみるといいと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/2 22:37:43

降参 よくわかりました!!来月の立ち会いはしっかり今回指南いただいたことをふまえて頑張ってみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2010/7/2713:39:38

まず契約前に話を聞き承諾したのか
現状はどうなっているのか・やはり故意過失によるなら請求は当たり前でしょう。

実際は現状見ないとわかりません。
主観で汚していると思うなら請求されてもおかしくはないが後は償却年数を加味してどうなるのか・

タバコによるヤニ汚れは、借り主の負担において退去時にクロス等を張り替えるものとする。

全額負担すると書いていないから後はどう請求してくるのか・そこがポイントでしょうね。
敷金鑑定士産にお金を払うほど家賃が高いのかな・反対に大家と鑑定士さんが妥協してきめてしまい
鑑定士さんに払うお金が異常に高くなるかも
鑑定士と言っても多くは行政書士等に委託してしまうから高くつく
ピンきりなのでね。言ったからとどうなるのか・ほとんど変わりがないと思うよ。
それを考えるなら1日最高裁のHPで判例検索から
敷金返還 と打って検索して過去の判例を学ぶほうがいいかも
結局あなたができることを任すことなので鑑定士に頼んでも同じ事。
契約するなら隅から隅まで見ましょう。立会いもただではないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる