ここから本文です

解き方 教えてください educationの九文字を一列に並べるとき dtの間...

a09********さん

2010/7/2714:10:25

解き方 教えてください


educationの九文字を一列に並べるとき


dtの間に二文字入る並べ方は何通りになりますか

補足答えはたぶん60480になります

閲覧数:
147
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/7/2714:17:03

2文字選び方7C2=21通り

dtの間でどう並べるかで2通り

21×2=42通り

あとはd**tを一文字と考え

全部で6文字の並べ方を考えて

6!=720通り

720×42=30240通り

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tw_********さん

2010/7/2714:51:18

dtの間に入れる2文字の選び方は、

7C2=(7・6)/2・1=21 (通り)

d○△tとしたとき、選んだ2文字○と△の並べ方は2!=4通りで、

両端のdとtは、d○△tとt○△dの2通りあるので、

dtの間に2文字を入れたときのこの4文字だけでの並べ方は全部で、

21×4=84 (通り)

次に、dtの間に2文字を入れたこの4文字をひとかたまりの1文字として、

残り5文字の合計6文字の並べ方は、6!=720 (通り)あるので、

求める並べ方は、84×720=60480 (通り)となります。