ここから本文です

有線LANなのですが、LANケーブルを外しても、インターネットにつながっていたので...

sug********さん

2010/7/2717:22:54

有線LANなのですが、LANケーブルを外しても、インターネットにつながっていたので外してパソコンをつかっていました。
しかし急に使えなくなり、いろいろ試しましたがダメで、LANポートの故障ではないかと言われました。
修理費が4、5万かかるそうで…><

LANケーブルを外してもインターネットに繋がるというのはあることなのでしょうか?

またIPアドレスがでてないということで、Ethernetアダプターの接続?作動してない?とか、言われましたがどういうことでしょうか?

機械に弱くちんぷんかんぷんです…

詳しい方回答お願いします!

補足実家では無線LANでインターネットを繋いでいましたが岡山から大阪までは飛んで来ませんよね…爆
馬鹿な質問で申し訳ないです!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

djn********さん

2010/7/2718:32:59

LANケーブルは抜いてるのにインターネットに接続されてる状態になるのは、無線LAN接続も同時にやられてるからだと思います(と言うかそれしか考えられません)

インターネットに接続できなくなったのは無線LAN接続の設定が抜けてしまって(何かしらごちゃごちゃ触って)の不具合ではないでしょうか。
インターネットに繋がってなければ当然、IPアドレスは出てきません。

※大阪から岡山まではもちろん電波は飛びません(笑)
自宅で無線LAN接続されてたのなら今の状態、無線LAN設定が原因なのが濃厚だと確信しました。
設定については製品によりけりになりますので…自分でやるしかないです。
基本、ルーターの裏とかに「KEY」とか「ID」とかアルファベットが書いてますのでそれをパソコン側の設定のときに入力すれば接続はできます。
下の方が言われてる「セキュリティ掛けてない他人の無線LANに知らずに接続し、その方が引っ越しやセキュリティを掛けたので接続できなくなった」も、可能性としては低いですが確かに一理あります。

まず自分の家のルーターが無線LANなのか確認してからパソコン本体の設定をされてみてください。

質問した人からのコメント

2010/8/3 04:01:57

降参 みなさんどうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kun********さん

2010/7/2718:11:28

どっか他人のセキュリティがかかってないアクセスポイントにでも自動でつながってたんでしょう。で、その人が気付いてセキュリティをかけたか、引っ越したとか。

chi********さん

2010/7/2717:37:43

有線LANのみでインターネットにつないでいたなら、LANケーブルが外れたらインターネットにつながることはありません。
お使いのパソコン機種、契約したプロバイダ、電話線からパソコンまでの接続状況(モデムとパソコンの間に別の機械がないか?)を補足したら、詳しいアドバイスができるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる