筋トレ 腕立て伏せや腹筋等は 入浴前と入浴後 どちらのほうがカロリー消費しますか? 体が温まった後の入浴後の方がいいて思ってましたが、

筋トレ 腕立て伏せや腹筋等は 入浴前と入浴後 どちらのほうがカロリー消費しますか? 体が温まった後の入浴後の方がいいて思ってましたが、 入浴前にすると、半身浴中にたくさん汗をかくとも聞いて迷っています(>_<)

ダイエット4,122閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

仰るとおり、身体が温まった入浴後のほうが、はるかに 代謝するのが早く、いわゆる「燃焼」するまでの体調に持っていく 時間が掛かりません。 しかし、通常の場合でも分かるように、入浴後は誰でも汗をかきます。 「カロリー消費の為の入浴後の運動」を目指すのか、 「清潔を保つ為の入浴」を目指すのかによって、入浴の目的は 変わってきますね^^ ちょっと目先を変えてみれば、入浴で代謝を上げなくても、 充分な準備運動を行う事で燃焼し易くしておけば、筋トレに 入っても効果的だと思います。 同時にサウナスーツなどを着用したりするのもこのためですね^^ 思いっきり運動した後で、水分やミネラルを補いながら 汗を流すようにすれば、全て上手くいくと思いますよ^^

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

入浴すると血流量が上昇するので、運動効果が高まるはずです。 血流量と運動効果のデータは明確なものを見たことがあります。 しかし、運動をして汗をかくと再度入浴するのが面倒なので、自分はやらないと思います。 入浴でなくても、しっかり準備体操をするなどでもいいと思いますよ。