チャイルドシートの取り付け位置について BOXYの煌Ⅱに乗っています。現在、チャイルドシートは助手席の真後ろ、二列目の左に付けています。

チャイルドシートの取り付け位置について BOXYの煌Ⅱに乗っています。現在、チャイルドシートは助手席の真後ろ、二列目の左に付けています。 先月に二人目が産まれ、二つ目を何処に付けようか悩んでいます。 現在のチャイルドシートに下の子を乗せ、位置はそのままにするのは決まっています。 もう一台、ジュニアシートは何処に付ければいいでしょうか? 助手席は危ないし、二列目の右側に付ければ三列目が使えなくなります。でも三列目に付けるのってどうだろうと思ったり… 8人乗りの車の方ってどうなさってるのでしょうか? ちなみに家族構成は主人、私、1歳児、0歳児の4人です。

妊娠、出産362閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

うちは主人・義母・私・子供3歳・1歳の5人でセレナにのっています。 週末もたまにくらいしか5人で乗ることがないのでたいてい3列目はたたんでいますが・・・ 今は助手席にジュニアシート(たまにベルトを外すときがあるので見えるほうが安心の面もあります)、運転席後ろにチャイルドシート(何かでここが一番安全と聞いたので・・・)が多いですね。 助手席後ろにジュニアシートつけたり遠出の時は5人でも3列目つかったりしています。 3列目を使わないときが多いのであれば助手席後ろにジュニアシートかチャイルドシート、運転席後ろにジュニアシートかチャイルドシートではいかがですか? 3列目も使うときは3列目にジュニアシートつけてもいいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

名前が分からずジュニアシートと表記しましたが、身長75センチ、体重12キロからいけるシートです。チャイルド兼ジュニアシートで膝の上にクッションをセットして固定するタイプです。 状況に応じて変えるのは考えてもいませんでした。 お二方の意見を参考にさせていただき少し年齢が上がってくれば、助手席につけてみようと思います。 どちらの方も参考になりましたが、今回は先に回答して下さった方をベストアンサーに。

その他の回答(1件)

0

うちは助手席後ろにチャイルドシート、助手席にジュニアシートを付けています。(ただもう8歳なので座る部分だけのタイプです) 1歳でジュニアシートはまだ早いですね。ジュニアシート規準は3歳から(確か身長100cm、体重15kg位)です。 安全の為にもう一つチャイルドシートを付ける事をオススメします。 後ろ向きに取り付けるタイプもあると思うのでそういうタイプを助手席に取り付けては?