ここから本文です

平ヶ岳の登山道は?

hoj********さん

2010/7/2811:23:32

平ヶ岳の登山道は?

20年前(90年7月)に友人と平ヶ岳へ登山に行った際、自分達は只見の鷹巣登山口から登山。ところが8割以上の方々が中ノ岐林道を使い平ヶ岳沢をつめた登山道から登って来ておりました。当時の登山者の話では皇太子が登山するために作られた登山道で一般の方も知ってる人は使用しているらしく、言わば黙認のルートらしいです。鷹巣ルートが6時間に対して平ヶ岳沢ルートは3時間。今度、平ヶ岳に行こうかと思っておりますが、この黙認ルートはいまだに存在しておりますでしょうか?

補足『黙認ルートがメインルートで、このルートは銀山平の宿に泊まった方だけが行けるルート』 以前、平ヶ岳を守会と称する団体がこのルートを地図から抹消したと聞きましたが? 地元の営利に利用されているんですか?

閲覧数:
1,397
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2010/7/2812:44:52

皇太子ルートの諸問題についてはこのあたりをお読みください。
http://www.convention.co.jp/ip/hira/shortcut.html
http://www.convention.co.jp/ip/hira/kinyoubi.html

なぜ平ヶ岳が百名山に選ばれたのか、を考えると、
やはり皇太子ルートは「邪道」かなー、と個人的には思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elg********さん

2010/7/2815:19:21

そのルートに行きたいと思っています。
最初は鷹ノ巣から往復し
2度目は大水上山から平が岳へ抜けて来ました。
尾瀬方面は藪で断念。
3度目はGWに尾瀬からスキーで往復です。
中ノ岐林道からのアクセスが無いんです。
今年行こうかと思っております。

yam********さん

編集あり2010/7/2814:54:41

前に回答された方が述べたように今は黙認ルートがメインルートとなっています。
このルートは銀山平の宿に泊まった方だけが行けるルートです。
一般の方は中ノ岐林道の入口ゲートの先に車では入れません

百名山の平ヶ岳に登るなら鷹巣登山口からでしょう。

hir********さん

編集あり2010/7/2815:12:47

平ヶ岳は異質な山ですね。
現在でも皇太子ルートは存在します。っていうか既にメインルートになっていますね。
地図上にないルートがメインなんですから。
但しこのルートに行くまでには私有地の林道を通らなくてはならず一般車両の進入は禁止されています。
唯一の方法として銀山平温泉に宿泊した方のみが宿のマイクロバスで送迎をしてくれます。
山小屋のない平ヶ岳、日帰りでは11時間以上かかってしまい地図上ルートはもはやサブルートと化してしまってますね。
但しこの皇太子ルートの使用は賛否両論あるようです。

追記
この皇太子ルートですが、非常に整備された登山道で地図はなくても先ず迷わずに湿原の玉子石脇まで出ることができます。
確かに正規ルートを大変な思いをして登ったらウジャウジャ中高年ハイカーが居たらちょっとガッカリするかな??

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる