ここから本文です

シロギス釣りの仕掛けを自作しているんですが、エダスとエダスの間隔は何cmぐら...

teb********さん

2010/7/2819:58:42

シロギス釣りの仕掛けを自作しているんですが、エダスとエダスの間隔は何cmぐらいが最適なんでしょうか?
あまり近すぎると、2つの針を飲み込んでたりしますよね。

だからといって、あまり遠くするのも、どうかなって思います。
ちなみに、5本針仕掛けです。
経験豊富な方の意見を伺いたいと思って質問しました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,262
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooo********さん

編集あり2010/7/2908:14:23

ピッチ(鈎間隔)は、昔から「釣れるキスの1.5倍~2.0倍」と言われています。
ですが、これは徳島の阿波釣法のピッチのようで、湘南地方では2.0倍以上を唱える方もいました。
(随分昔に知り合った、徳島の名手と湘南の名手の話です。)

で、結論は結局のところ…自分で得意なピッチを決めろ!ですね。(笑)
私が住んでる地方は魚影の濃さもあって、15㎝前後を基準に15㎝×1.75倍≒26㎝を基本の長さにしてます。

これから先はあまり言いたくないけど…。
まずは基本の26㎝を試して、食いがよければ24㎝→更に食いがよければ最小20㎝と、ピッチの短いものに交換していきます。
逆に、食いが悪ければ28㎝→32㎝→36㎝→40㎝と長いものに交換していきます。
夏場なら、20、24、26の3サイズを10組ずつ、冬場なら、32、36、40の3サイズを10組ずつ釣り場に持ち込みます。
もう、お解かりかと思いますが、釣れる時は間隔を短く(徳島の阿波釣法)、釣れない時は間隔を長く(湘南釣法)としています。(笑)

まずは、他人に左右されず、自分が通う釣り場のキスのサイズを基準に、自分が扱い易いピッチで仕掛けを作った後、1年間は釣れようが釣れまいがそのピッチに拘ます。
トップの長さ(スナズリ)や鈎の種類、鈎のサイズ、モトスやハリスの素材や長さに徹底的に拘る事で翌年の自信に繋がります。

頑張ってください。

(今回は、ちょっとバラしすぎたな…苦笑)

【追記】
夏場の仕掛けは8本~12本鈎
冬場の仕掛けは6本~3本鈎

質問した人からのコメント

2010/8/3 19:23:20

皆さん、貴重な回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fac********さん

2010/7/3100:24:02

私的には長仕掛け派なので針数6~8本メインで針間約35cm
ただし長い仕掛けは空気抵抗が大きく飛距離低下が著しいので
遠くのポイントは空気抵抗を減らす目的で針間25cmの3本針です。
5本針を多用する場合はドン深で大型キスが多いポイントや堤防です。
そういったポイントは群れがさほど濃くは無く
リーリングスピード緩めでゆっくり探りたいので針間は若干長めの40cmです。

kam********さん

2010/7/2822:50:59

私の場合、概ね29センチです。
ピッチに関する考え方はooo_splash_oooさんがお手本であり完璧な考え方でしょう。

で、私が29センチにする理由は、仕掛けの収納からの要請です。私はリンカ産業のするする君http://www.geocities.jp/kuroshio_surf/shikakemaki.html
の類似品を自作していますが、29センチピッチにすると、極めて仕掛けが巻きとり安くなるからですね。このような使い方の利便性もお含みいただいたほうが良いかと思います。

なお、2つのハリを飲み込む問題についてはリーリング速度を高めることで対応できますし、ミキイトから出すハリスの長さを短くすることも効果的です。また、喰いが良い場合は、テンビンから一番上のハリまでの長さを短くしてもいいでしょう。
仕掛け(テンビンのアームから最後のハリ先までの長さ)があまり長いと、仕掛けの取り回しがわずらわしくなります。全長が2.5m以内に収まる程度で仕掛けを作って見て下さい。

ang********さん

2010/7/2820:43:16

自分は30cm間隔が標準だと思っています。
27cm、33cm、40cmも作ります。
最近は33cmを専ら使用し、4本針で釣っています。
オモリから最後の針まで最低200cmは欲しいですから、
33cm間隔の4本針で132cmとフロロカーボン2号を砂ズリ代わりに100cm付けてます。

30cm間隔の5本針で150cmとラインを70cm付けて230cm。
30cm間隔の5本針で150cmとラインを100cm付けて250cm。
とオモリと仕掛けの間のラインで全長を調整すると良いと思います。

den********さん

2010/7/2820:40:00

まずは市販仕掛けを参考にしてみてはいかがでしょうか?

プロの人達の仕掛けを見るとピッタリ釣り場にあっていて驚きます。

潮の速さでエダスの幅が全く違うので一概には言えないですね・・・。

私は20cmだったり40cmだったりします。

tuk********さん

2010/7/2820:31:23

大遠投して、鈴なりにするつもりですね。市販のモノが30センチ間隔で、ハリスが8センチです。鈴なりの経験はないけど市販の仕掛けの裏を見てます。