ここから本文です

731部隊の真実を教えてください。 本当に人体実験は行われたのですか? 何...

kameari100さん

2010/7/2900:04:36

731部隊の真実を教えてください。

本当に人体実験は行われたのですか?

何故日本から確実な証拠が出ないのですか?

補足皆さん回答ありがとうございます

自分も気になり色々と調べたのですが、
どうも怪しいのです。

どうしてもハッキリとした明確な物が見つかりません…

アメリカの取引等も個人的に考えると、余り信用できないのです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao_a_jpさん

2010/7/3022:36:31

私自身は昭和40年代に、「人体実験をやっていないし、書類を出せと言われても無いのに、信じて貰えず、仕方なく利用価値が在ると思わせ続けて延命作業を図る為に、書類が在る振りをしている」と聞いた事が在ります。どの件の事か判りませんし、信憑性は確実では在りません。でも、最近、インターネットで検索していると、731に関してそれを裏付ける情報をよく見かけます。

・GHQ日本統治の際の、情報統制・検閲対象の中に、<引用開始>(12)満州における日本人取り扱いに対する批判:満州における日本人取り扱いについて特に言及したものが是に相当する。これらは、ソ連および中国に対する批判の項には含めない。<引用終了>と在る。つまり、「ソ連と中国が満州で日本人に対して何らかの取り扱いをしていた」事の裏付けではないかと私は見ますが?

・中国は、昔から、写真の偽造が情報工作の特徴で、その場に居る人を消したり加えたり、背景や服装や髪型を変えたり、映像を工作して、事実情報であるかのように平然と宣伝していたらしい。工作員に詳しい方達から聞きました。

・戦後、日本では、中共(中国共産党)や社会主義者や一部の朝鮮人等が、騒乱を起こしまくった。情報を、日本に都合が悪い様に偽証したり宣伝したりする人々も居た。日本の歴史等を書き換えて『勝った方が書き換えるんだ』『教科書に書いた者勝ちだ』と威張っていた人達も居る。戦争以前から、そういった工作員達が戦争状態に導いた結果、日中戦争、その後の戦争となっていった。今でも居て活動して居る。

・中国の「侵華日軍731部隊罪証陳列館」に展示して在る『細菌爆弾』は、中国製の上薬をかけてある上質の細菌爆弾。中国軍が使っていた実物。大日本帝国のは、素焼きの陶器製だったと言われている。石井中将は、「これからの戦争は細菌戦にも備えないといけない」と防疫研究所創立。石井自身がドイツ式の濾過機を改良して濾過機を製作。細菌・尿等が濾過できると自慢していた。昭和天皇に、尿を集めて濾過して、飲んで頂こうとした所、遠慮されたので、石井自身で嬉しそうに飲んで見せたというエピソード在り。中国に行ったのは、満・蒙地域で細菌がばら撒かれたらしい状況に対処する為。濾過機を持って中国大陸に出動したのが、中国での活動の始まり。現地では濾過機が功を奏した。そして、中国で部品の素焼きの壺を焼き、濾過機を製作。伝染病の予防注射して貰った兵隊が、満州で伝染病流行時にその人だけ掛からずに済んだと証言。伝染病患者の隔離病棟も在ったはずだが、なんだか実験用隔離室のように宣伝されている所の事かな?戦争末期、ソ連が不可侵条約を破って侵攻。ろくな軍備も無く、『丸腰』に近かった防疫給水部隊は細菌等を急いで処理して退却。でも、捕まった隊員も居るとか?

・森村誠一さんの小説『悪魔の飽食』。本人はノンフィクションだと主張しているそうだが、『空想フィクション推理小説』のようだ?本の中に、真空実験が書いて在るらしいが、現実にはそのようにはならないとの事。

・731部隊跡を訪れた方達に、現地の方達が待ち構えていて話した内容。「遠心分離機に掛けたり、真空状態にして、どのようになるか実験をしていた」等。・・・宇宙に行けそうです。

・731と別件だが、GHQ作成の「真相箱」より。<引用開始>はじめ南京城市民は、もしも日本軍さえ入城してくれるなら、中国軍の退却のドサクサにまぎれた暴行掠奪も終るだろう、と期待したものです。<引用終了>。
つまり「他の土地では大日本帝国軍が行くと治安が安定し、その噂は、蒋介石軍支配下の南京市民まで届いていた」という事では?「治安の安定」は大日本帝国の掲げた大義の一つ。できる限り和平交渉で行う努力もしていた。ちなみに、この続きの内容は、中国軍の遣り方そのものの内容だ。

・731部隊員は、ソ連・中国に技術が渡らない様にと、アメリカが確保して情報聴きだし作業をした。ソ連軍と中国軍に連れ去られた隊員も居て、現地でやはり情報の聞きだしが行われたとか。ちなみに、帝国軍人は多勢、ソ連・中国に捕虜として囚われ、シベリアでは過酷な状況で労働させられた。凍傷もひどかったらしい。厳寒の地のシベリア鉄道の建設にも当っている。

・隊員は、何らかの裏取引に応じ、それを確約する事によって、何らかの利益がどこかに発生する事になっていた。かもしれない。罪が在るという事にして、それに対して黙っている事で、国の安全、自分達や家族等の保身、技術情報などなど。

日本人は古来、中国の賢人の書物等も読んで勉強していた人が多く、尊敬の念を持って居たので、かなり気を使って敬意を払うようにして居た。現実に行って、虐殺・強奪・強姦されたりいろいろ在って、現実を知りましたが。

私自身は、中国・ソ連の、日本人に対する虐殺・強奪・強姦行為の揉み消し作業ではないかという気がします。

質問した人からのコメント

2010/8/4 23:58:26

降参 ありがとうございました

「731部隊の真実」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dmgajtpwmdgさん

編集あり2010/8/321:01:28

P.ウィリアムズ、D.ウォーレス著『七三一部隊の生物兵器とアメリカ』、青木冨貴子著『731』に詳しく書かれています。
青木さんの『731』は、米国で公開された731部隊に関する膨大な公文書をまとめたものです。
たまに米国は自国にとって不利な証拠はださないから信用できないと言う方がいますが、米国の機密文書公開制度は信頼にたります。
何故なら、基本的に公開しようが公開しまいがたいして影響がでないだけの月日を経ているからです。
政権運営をする人間も変わってますし。

確かに当時日本と戦争をやっていた連中が政権に関わっていた場合、公開された文書は信用できないかもしれません。
しかし今は、当時と思想も考え方も違う人間が政権運営をしています。
中には第二次世界大戦におけるアメリカの行動を支持しない左よりの人間もいます。

人体実験については、ほぼ確実にやっていたものと思われます。
こうした問題を長年研究した先生方の話しを何回か聞いた事がありますが、程度の差があれ皆人体実験に関しては肯定的でした。

関係者が殆ど死んでしまったので、なかなか確実な証拠は見つかりませんが、現状は黒に近いグレーといった感じではないでしょうか?

2010/7/3019:11:04

細菌実験を行っていたというのは事実ですが、基本的に731部隊は給水部隊です。

よく話題に上る話(黒い太陽731の内容のような)に出てくる人体実験は飛躍しすぎです。

この手の質問が出ると日本人がどれだけ自虐的なのかが分かります。

kumialphaさん

2010/7/2908:27:26

研究資料はアメリカに渡されたからです。

731部隊の生き残りは戦後も人体実験が
大好きで、ミドリ十字社をつくり血清肝炎、
薬害エイズ事件などを引き起こしてきました。

arai034blueさん

編集あり2010/8/305:19:17

どうもやったようですね。しかし、アメリカ政府は石井達と軍務司法取引をしたし、その後日本政府も正義感がありませんから、そのままにしたんでしょう。そのうちに三流小説家があることないことを書いて、それが実際以上に広まったということでしょう。

まー、米・中・日本の左翼、によるプロパガンダとしての南京事件ではない、実際の南京事件レベルのことが、同じく三文小説家が書いたのではない、実際の731部隊の犯罪としてあったのではないかと思います。

日本人は過去の乱暴な行為をもっと反省しなければ駄目だし、アメリカも日本市民の大虐殺のひどさを隠す為に盛んにこういう逆プロパガンダを流しているということでしょう。

theory_cakeさん

編集あり2010/8/304:48:51

人体実験は行われていました。
どのような人体実験が行われたのか。
チフス、コレラ、ペスト、赤痢、結核、梅毒などの細菌を感染させ、その経過を記録したり、ワクチンの効果を試したりしました。
つまり、細菌兵器の開発・研究機関であった。

731部隊は、恐ろしいことをしています。そして、石井四郎を隊長とする731部隊が東京裁判で戦犯に問われなかった理由には、恐るべき事実がありました。

マッカーサーは電報で国防総省に次のような内容を伝えました。
「石井四郎たち731部隊の高官たちを戦犯免責せよ。その代わりに、731部隊で得た人体実験のデータを全てアメリカが独占入手する。ただし、石井四郎たちに戦犯免責することを示してはならない。」
つまり、戦争の責任に問わない代わりに、731部隊で行われていた人体実験のデータを渡せという内容の国防総省へ電報が来たのです
石井四郎と二人の731部隊の高官から口を割らせて、人体実験を行っていたと認めています。しかし、マッカーサーから上記のような通達が送られてきたため、国防総省は731部隊の戦争責任を問わなかったのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。