ここから本文です

ワクチンの副作用で死んだら獣医に損害賠償請求できますか? ワクチンとの因果関...

iq1********さん

2010/7/2901:21:54

ワクチンの副作用で死んだら獣医に損害賠償請求できますか?
ワクチンとの因果関係の立証が難しそうなので泣き寝入りですかね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tiw********さん

編集あり2010/7/2902:52:03

3,4箇所の病院で打ったことありますが、うちは同意書なんかなかったかな・・・。

でもそもそも、個体差によってアレルギーの出方は異なりますので、個体差によって作用の仕方が異なるということで、ワクチンのせいではなく、犬のせい【この子には合わない・・】にされると思いますよ。多分、ワクチンの会社のせいにはなりません。
打って即アレルギー反応が出ているのに気がつかないで処理しないで放置した・・とかになれば獣医の医療ミス扱いになるかも知れませんが、基本的には、無理でしょうね・・・。そもそも人間ですら医療ミスは証明が難しいです。

ワクチンの副作用って、結構確率高いはずなのに、データーではありえない程低い確率になってます。副作用が出ても届けていない人も多く、処置しても獣医も届けてない人もいると思います。

狂犬病のワクチンだって、毎年何十匹も死んでいるみたいですが騒ぎになりませんからね・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ent********さん

2010/7/2921:58:09

副作用で死ぬのは獣医師の過失じゃないだろう。
相変わらずのモンスター飼い主っぷりだな。

inu********さん

編集あり2010/7/2906:51:02

できません。損害賠償とは簡単に言うと「結果」ではなく「過失」に対するものです。そして副作用とは「結果」です。「過失」が無くても発生します。

他の例で説明します。あなたの犬が他人を噛んだとします。噛むとは「結果」です。泥棒が侵入して噛まれる分には、あなたに「過失」が無いので損害賠償とられません(むしろ番犬として活躍?)。しかし、ノーリード散歩中に噛むと、ノーリードが「過失」となるため損害賠償とられます。

teu********さん

2010/7/2905:35:51

無理じゃないですかねぇ…混合ワクチンの場合は任意ですので、打つ打たないは飼い主次第。
よって飼い主が望んで打つのですから損害賠償は難しいと思いますし。
副作用の事も説明されますしねぇ。
狂犬病に到っては法律ですから…損害賠償を求めるなら国でしょうし…難しいんじゃないかなぁ?
ワクチンは製薬会社が作りますし…損害賠償を求めるなら製薬会社でしょうけど、上記の理由がありますしねぇ…。

2010/7/2901:43:19

打つ前に、同意書にサインをさせられるとおもいますので、
飼い主同意の上と言うことになりますので、
泣き寝入りになると思います。
昨年、我が家のワンコは、8種混合で副作用が出ましたが、
対処法が無いと言われ、3日間震えが止まらず、
死ぬかと思いました。
今年から(フィラリア)病院を変え、獣医さんと相談して、
5種混合に変えるようにしていますが、とても心配です。
打たずに病気して命を落としても後悔しますので、
慎重になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる