ここから本文です

大学を出たら就職しなければいけませんか? 就職しなかったら、変ですか? ...

★春嵐(しゅんらん)★さん

2010/7/2901:39:33

大学を出たら就職しなければいけませんか?

就職しなかったら、変ですか?

小遣いぐらいは自分で稼ごうと思いますが。。

補足たくさんのご意見ありがとうございます。

大学には学歴をつけるために入ったみたいなものです。

結婚とともにやめちゃうような仕事だったら、他の働いてる方にも失礼じゃないでしょうか?

それとも結婚しても働くのが普通なんでしょうか?

今3年生で、そろそろ進路を考えないといけないんですが。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/7/2918:44:15

「大学新卒でまともに就職しなければ、中途で正社員としてまともに雇用しない」のが日本社会です。

少子化で大学新卒者が減る中でも、経済界は、日本人が減れば外国出身の新卒者を雇って「新卒優先雇用慣行維持」を図ろうとしているくらいです。

ユニクロの外国人社員増大計画や楽天の英語公用語化はそのさきがけのように見えます。
うかうかすると、日本人の大半は中卒、高卒でもできる単純労働と農業しか未経験者の中途就職先がない実情になってしまっているのです。

補足:
最近、カゴメ等、一旦結婚退職しても、簡単な選考で復帰できる制度のある会社があります。
こんな制度も「新卒就職優先慣行」ゆえの所産であり、大卒後に短期間でも正社員で働いた実績はやはり強いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

DAIさん

2010/7/2914:50:24

…大学院に進学するなど、翌々は就職することを考えているなら良いとして、他に何の選択肢がある?

大学出てフリーターやニートでは、高い学費払ってまで大学にいく意味はないでしょ。親に失礼。

hpv********さん

2010/7/2911:27:56

別に就職しなくても、自分と家族を養えるぐらい稼げれば変では無いと思います。

bes********さん

2010/7/2907:28:39

一生遊んで暮らせるほど家が裕福ならいいんじゃないですか。
もし一般家庭なら、親の稼ぎ、蓄えがなくなってから就職しようとしても、年齢が高く未経験の就職先はないので若いうち、新卒で就職しないと後々困ります。
変というか、そういう先のことが考えられない人、ちゃんとしてない人として見られるでしょうね。
また、結婚の予定があり、相手の収入でやっていくという了解がある、結婚資金も全て向こう持ち、あるいはあなたの分は親が全額出してくれるということなら、就職する必要はないでしょう。

a_3********さん

2010/7/2903:57:00

一般的に見たら変にあたると思います。

小遣いぐらいは自分で稼ごうと思うとありますが、生活する上でお小遣いより先に必要になるのが生活費だと思います。
生活費はどうされる予定ですか?もし、貯金が何億もあったり、親が資産かだったりしたら、もしかしたら働く必要はないのかもしれません。

一応、日本にいる限り「勤労の義務」というのが発生しますが・・・。

sev********さん

2010/7/2902:10:14

大学にいくお金は親が用意したんじゃないんですか? 就職しないなら独り立ちしてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる