ここから本文です

「釣り場で釣れた魚を捌いていたら注意された」云々の質問が出ており、皆さん捌か...

kiy********さん

2010/7/2905:30:35

「釣り場で釣れた魚を捌いていたら注意された」云々の質問が出ており、皆さん捌かれる方が結構おられるみたいで、捌かれる方にお伺いしたいのですが、捌く時の水は持参した水ですか?それともその場の海水ですか?

私は釣り歴はそこそこやってきましたが、血抜きはしますが現地で捌いた事は一度もありません。捌く用に水を持っていく事が面倒という事もありますが、現地で捌いておけば帰ってから楽でしょうし、海水で全然大丈夫でしたらそうしようかななどとも思います。ご回答いただけられると助かります。

閲覧数:
18,513
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pix********さん

2010/7/2909:08:25

現場で捌く際は海水で問題ないでしょう。

ただ、生で食べる際は気をつけて下さいね。確か腸炎ビブリオとか寄生虫等で真水で洗わなければ死なないのがいますよね。あと、イカもその場で生で食べる際は海水の塩気で十分ですが、縦に切ると寄生虫死なないらしいですし、、、

基本、生で食べる際は一度真水で洗うのが安全です。海で海水で洗って、刺身にする直前に真水で洗うとか、そういった知識を知った上で、使い分けるのがいいと思います。海水で食べるのは確かに美味しいですが、食中毒になったら台無しですからね。

質問した人からのコメント

2010/8/1 02:55:59

今後の参考に出来るご意見多数いただきまして、皆さんどうも有難うございました。疲れて帰って、捌きたくない時が結構ありまして、現地で今後最低限の下処理はしようかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2010/7/2916:58:51

海水で洗い後真水で洗ってます。

一応20ℓの水用ポリ缶に水を入れて持って行きます。(手を洗ったりするために)

そのため捌いた後に海水でゆすいで真水でもゆすいでいます。

もちろん使ったサビキのコマセなどを流す際にも使っていますけどね。

swr********さん

2010/7/2913:41:42

質問した本人ですが、僕の場合は海水です。

100円ショップで買ったまな板とフィールドナイフで捌いてます。といっても、3枚や2枚に下ろすのは家で現場では、鱗・頭・内臓の下処理のみです。
価値の安い魚は下処理+3枚・皮剥ぎまでやって帰ります。(親父が漁師兼遊漁船船長なので価値のない魚の持ち帰りは、あまりいい顔されませんので、原形をなくしておれば何の魚か分かりませんので・・・^^;)

下処理後は、後片付けをして帰って下さいね。(最低限のマナー)

dan********さん

2010/7/2913:16:42

捌くといっても内臓を取る程度ですから真水は使いません。持って行きません。
海水で流します。

cim********さん

2010/7/2909:05:54

水道水は持参しませんよ。
海水で洗います。
家に帰って水道でもう一度洗い、冷凍してます。
すぐ食べるときは水道水で軽く魚を洗い調理してます。

はらわた等は小魚やカニ、鳥の餌になります。

yum********さん

2010/7/2908:16:09

締め→鱗→エラ、ワタは現地で処理し、海水で流してますし海水で洗ってます
鱗とエラはともかく、ワタは小魚や甲殻類など、色んな水棲生物やプランクトンが食べてくれますよ
釣りをそこそこやられておられるのなら、海水と真水の浸透圧の違いもご存知ではないですか?
海の魚やイカを水道水などで洗うと身が水分を吸い、本来の旨味や脂が落ちます
イカの場合は細胞が死んでしまい白化します
それでもうまいって人はそっちが好みなんでしょうが個人的にはやはり海水(塩水でも可)で処理するほうが好きですね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる