ここから本文です

アメリカの消費者センターもしくは消費者問題の被害相談を受け付けるサイトを教え...

ori********さん

2010/7/2920:34:07

アメリカの消費者センターもしくは消費者問題の被害相談を受け付けるサイトを教えて下さい。

友人がUSAFISというグリーンカード抽選プログラム代理業者の詐欺被害にあいました。でまかせでお金が掛からないと言われましたが、ご利用手数料として最終的にクレジットカードで508ユーロを決済させられました。

二次被害を防止するために友人はクレジットカードを新しい番号で再発しました。銀行に問い合わせた結果、決済された508ユーロの支払いは停止する事は出来ませんので結局は支払ったそうです。

法律事務所に相談に行った結果この問題では日本の法律が通用しないのでアメリカの消費者センターに相談した方がいいと言われましたので、アメリカの消費者センターまたは消費者問題の被害相談を受け付ける団体のホームページを紹介して貰えませんか。

騙し取られたお金はもう戻って来ないかもしれませんが、これ以上は友人みたいな詐欺被害者を広めないため被害の報告をしたいと考えております。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
3,403
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buc********さん

2010/7/3001:48:20

こんにちは

下の方が紹介しているBBB, Better Business Bureau です。

私も2-3回利用しています。オンラインで苦情の申し立てが出来ますが、被害を受けるまでの経過、レシートやメールのやりとりなどあらゆる関連するものを準備することです。

その他に、騙したUSAFISで検索すると同じような被害に遭った人のコメントやレビューが見れることがあります。是非検索してみて下さい。

知恵袋の英語版では、避けるようにと出ていますね。どうやら詐欺のようです。BBBでも対処出来るかどうか。

http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20060905231603AAs1RVE

http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20100417112941AArG7ml

http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20100111091705AAlAqXn

http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20080722065401AAqXlBh

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2010/7/30 09:35:18

笑う ありがとうございます!。Better Bussiness Bureauですね~。早速検索してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2010/7/3002:21:21

確かに支払ったお金は戻ってこないかもしれませんが、この商売自体は詐欺とは言えないですね。

USAFIS のサイトには金が掛からないとは一切書いてないし、手数料を取ることはよく読めば判ります。
国務省サイトと比較の表でも手数料が掛かることが判ります。
このようにサイトには記されています。
>抽選プログラムへの申請自体は一切無料です。は申請書類のチェック、修正、提出の代行に関してのみ料金を頂きます。
http://www.usafis.org/faq/land_japanese.asp


USAFIS を弁護するつもりはありませんが、彼らのサイトから応募したのであればあなたの友人の不注意です。

サイトからではなく、電話で申し込み、金が掛からないと言われたにもかかわらず手数料を取られたとすると、犯罪性が高くなります。 その場合は、銀行ではなくクレジットカード発行の会社、VISA,JCB、マスターカードに直接連絡を取って支払いをストップする手もあったのですが。 今更遅いですね。


ちなみに USAFIS はアメリカの会社のように見せかけていますが
http://whois.domaintools.com/usafis-mail.com

実際はイスラエルに本拠を構える怪しげな会社です。
USAFIS is a subsidiary form DSNR .
Is located in Israel at Raanana, near Kfar Sava.
The address is Hapnina #8 (Raanana) C.P. 43000.
DSNR owners are two israeliens Nino Ransenberg and Daniel Scalosub, from there names comes DSNR).
You can go to http://www.dsnr.net if you have any doubts.
Phone numbers are 00972-9-762-6100, 00972-9-762-6110.
http://www.pronetworks.org/forums/usafis-green-card-program-t53188-...

上のサイトに USAFIS の広報担当、ダナ・スミスという人の投稿があり、問題があれば連絡してくださいと書いてありますが、どの程度のヘルプが期待できるのかは判りません。 駄目もとで連絡しては如何ですか。


USAFIS is an application review provider for the U.S. Green Card Lottery program. It ensures that a person's application meets the standards listed by the U.S. government in regard to this program.

All too often, people who register for this wonderful opportunity do not make into the front door due to their application being disqualified. Whether the application was not filled out correctly, a person's photo did not meet the U.S. government standard, or it was submitted too late are just some of the reasons why hundreds of thousands of applications per year never get a chance to qualify for the U.S. Green Card Lottery program.

USAFIS does charge a nominal fee for it application review service and clearly states on its homepage the differences between their service and if a person wanted to do by themselves.

If someone had or has problems with our services they are more then welcome to email me thier details to my personal email and i will do my best to help them.

Regards,
Dana Smith
PR+SEO manager
Usafis.org
danas@usafis-mail.com


アメリカBBBのAからFの格付けでは最低のFとなっています。
http://www.bbb.org/new-york-city/business-reviews/immigration-and-n...

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2010/7/3000:28:27