ここから本文です

論理演算子の使い方

のーねむさん

2010/7/3011:01:15

論理演算子の使い方

PHP初心者です。。

ファイルアップロード時に拡張子の制限をしたいです。

if($pathinfo['extension'] !== "jpg") {
(以下省略)

これでjpg以外のものはエラー表示にする
ところまではできたのですが、条件の中に
pngやaiも追加したいです。


if($pathinfo['extension'] !== "jpg"||"png"||"ai") {

jpg,png,aiそれぞれを変数に入れて
if($pathinfo['extension'] !== $a||$b||$c) {
のようにしましたが上手くいきませんでした。

(jpg以外だとエラーになるが、png,aiに関しては
エラーにならない状態)


お手数おかけしますがよろしくお願い致します。
m(_ _;)m

閲覧数:
545
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2010/7/3014:33:04

if($pathinfo['extension'] !== "jpg"||"png"||"ai") {

これだと拡張子がjpgでないか、または"png"(比較がないので常にtrue)、または"ai"(比較がないので常にtrue)になっちゃいます。

それぞれ$pathinfo['extension'] !== つけないとダメです。

でもOR検索を簡単にやるならin_arrayを使うのが簡単ですね。第一引数が配列の中にあるかどうかを調べられるので、true,falseで判定が出来ます。

$ext = array( "jpg","png","ai" );
if( !in_array(($pathinfo['extension'], $ext ))

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2010/7/3011:28:02

if($pathinfo['extension'] !== "jpg"|| $pathinfo['extension'] !== "png" || $pathinfo['extension'] !== "ai") {
print "だめだよ";
}

こんな感じになります。

論理演算子はあくまで論理値同士を繋ぐものです。
$pathinfo['extension'] !== "jpg" はtrueかfalseが状況次第で判定が変わる式ですが、"png"という文字列単体ではPHPの場合は常にtrueになりますので、if( true/false || true ) だとこの式は常にtrueになってしまいます。