ここから本文です

派遣会社と派遣先の休日の相違による休日出勤手当の支払いについて

va_********さん

2010/7/3014:30:58

派遣会社と派遣先の休日の相違による休日出勤手当の支払いについて

自分は常用型の派遣会社の社員です。
自分の所属している派遣元は土日が休日で法定休日が日曜日となっております。
ただ、現在の派遣先はシフト制の勤務体系で必ず土日が休日になるとは限りません。

先日、派遣先から当方のシフトで休日になっている平日の出勤を数回命ぜられ出勤しました。
派遣元に休日出勤手当てが出るのかを問い合わせた所、派遣先との契約事項に休日出勤に関する契約が無いために派遣元の法定休日が日曜日であると就業規則に記載されているため、休日出勤手当ては出せないと言われました。

この場合、派遣元の主張通りに派遣元の就業規則が優先されて休日出勤手当ての支払いを請求する事は出来ないのでしょうか?

ちなみに休日出勤の代休はなく、休み無しの勤務がしばらく続きました。

補足個人的におかしいなと思っているのは、勤務体系(勤務時間、休憩時間、休日など)は派遣先に準じて就業しているのに、休日出勤手当て等の賃金規定は派遣元の就業規則が適用されてしまっているという事なのです。
なんだか派遣元の都合のいいようにされているような気がするので…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dax********さん

編集あり2010/7/3018:36:33

労働時間、休日、休憩、は、派遣先となっていますので、派遣先の体制で貰えます。派遣元は時間外、休日、深夜の割り増し賃金を決めてるだけです。
補足~賃金規定は派遣元です。派遣法でそうなっています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suz********さん

2010/7/3017:45:13

法定休日が日曜日であれば、それ以外の休日労働は労基法の休日労働ではないので、休日の割増の対象にはなりません。
週40時間の時間外労働になるのであれば、25%の割増が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる