ここから本文です

この間急騰した金が今下がり続けているわけを教えてください。

tai********さん

2010/7/3017:30:59

この間急騰した金が今下がり続けているわけを教えてください。

ちょっと前に、金の価格が過去最高であったと聞いたのですが、そこからずいぶん下がってます。
なぜでしょうか?

あと、金の値動きについて、経済的にどのようなことが影響しているのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2010/7/3018:44:57

今までの金の上昇はリーマンショック後から始まったと考えます。戦争やテロがあるときは「有事のドル買い」と言ってドルが買われますが、経済的な不安定が起こると「有事の金買い」が起こります。

安全資産としての金の魅力が高まってくるのです。

最近の金価格の落ち着きは、欧州の金融機関の問題や政府債務の問題が一段落し経済的な落ち着きを取り戻しつつあるからです。

投資資金というのは常に儲けを第一に考え世界中を回っています。投資するものがなければ金が買われます。株が下がったり、金利が下がったり、経済が悪いと金が買われます。

質問した人からのコメント

2010/8/5 22:33:50

なるほど。安定資産なのですね。
こつこつ貯めているのでなぜなんだろうと疑問に思いました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2010/8/410:40:47

ドルの信用低下や資産の危機管理への関心の高まりにしたがって金投資への傾向が高まり、サブプライムローン問題やエネルギー価格上昇によるインフレ懸念から資産の一時的な避難先として「有事」に強い「守り」の資産として実物資産の金に脚光を浴びせたことが金価格上昇の原因だと言われています。
ところがサブプライムローンを引き金にした世界金融危機が、徐々に世界恐慌の様相となりつつあり、従来の常識であった金価格と株価は逆相関関係にあることが崩れ、株価下落=金価格下落という動きになっています。

huy********さん

2010/7/3018:36:11

上がったら下がるものです(理由を挙げることは色々出来ますが、結局はどれも理由の一つに過ぎず。結局は上がり続ける相場はない、に行きつきます)。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる