ここから本文です

右左折 この間から教習所に通い始めました。 5回乗って、今日右左折をやった...

sai********さん

2010/7/3020:40:52

右左折

この間から教習所に通い始めました。
5回乗って、今日右左折をやったのですが、全然うまく曲がれませんでした。
ハンドルをきるタイミングと戻すタイミングがよくわからず、大きく曲がりすぎるわ、逆の車線に出てしまうわで、最悪でした…。

ハンドルをどのくらい回したらいいかもよくわからないです。

クランクとS字カーブもやったのですが、回したハンドルをどこまで戻したらタイヤが真っ直ぐになるのかわからず、パニックになってしまいました。

やっぱり慣れなのでしょうか?
でも、いまだに自分がちゃんと運転できるようになる自信がありません。
周りの人は、みんなスムーズに右左折できていて、余計に不安になってしまいました。

次の教習で少しでも上手くなりたいので、なにか気をつけたらいい点やコツがあったら教えていただきたいです。
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2010/7/3021:17:57

まず戻す時ですが基本的に車はハンドルから手を放すとまっすぐに進むように勝手にタイヤの角度が戻ります。
ですが、実際に手を放してしまうと原点ですので、手の力を抜いてハンドルが勝手に戻っていく力を素直に流すだけと考えましょう。
そうすれば、どれだけハンドルを切っていても、普通にニュートラルに戻せます。

ただし、この復元力は速度があまりにも遅いとほとんど利きません。
必要以上にびくついてあまりにも遅い速度で走っていると、余計うまく操作できなくなりますので、ある程度はスピードを出すことも必要です。

次に、ハンドルを切るときですが、一気にたくさん切ってしまうのはNGです。
まずは手を持ち替えなくてもよいくらいに(90度くらい)切って、車が旋回しだしたときにそのまわり方を見て足りないと思ったら持ち替えてさらに切るようにすればいいでしょう。
ここでも、スピードが遅すぎると車の挙動がつかみにくくなりますので、他の人がやっている程度の速度は出すようにしましょう。

S字は上記の応用で大丈夫だと思います。
ここでも必要以上に減速しないことです。

最後に、クランクですが、こちらはほとんど停止寸前で走るしかないので、目印を覚えて「ここまで来たらハンドルをいっぱいに切る」とするしかありませんね。
教官に「コツがつかめない」と言えば、「あのポールが真横に見えるようになったらいっぱいにハンドルを切れ」とかいった、その教習所独自のコツも教えてくれると思いますよ。
実際、そういうのはその教習所でしか使えないコツですが、実際に免許を取ってからは乗る車の車種も違うのですし、走る道も違うのですから、結局時間をかけてなれていくしかないわけですからね。

ただ、普通の車は後輪を軸にして頭を振る形で曲がっていくという原理は同じなので、車を運転しながら、今自分が運転している車を真上から見たらこんな感じで動いているだろうというイメージができるようになれば、応用も利くようになってきます。
日産の一部の車はカメラを4つ使ってこれをナビ画面で直接見せるというようなことをやっていますけどね^^;
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/INTRODUCTION/DETAILS/AVM...
同じことを頭の中で想像できるようになれば良いわけです。
まあ、そう簡単ではないですけど。

質問した人からのコメント

2010/8/3 00:27:03

みなさん回答ありがとうございます。

今日、第一段階のみきわめクリアしました。
まだ不安な点はありますが、頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

del********さん

2010/7/3109:30:19

> ハンドルをきるタイミングと戻すタイミングがよくわからず、
> 大きく曲がりすぎるわ、逆の車線に出てしまうわで、最悪でした…。

まだ運転席から前輪の位置が把握できていないとみました。

普通車の教習車なら前輪は運転席よりも前にありますので、教官にお願いして、両方の前輪が停止線をちょうど踏む位置で停車するように誘導してもらい、その停止線が運転席からどう見えるか確認しましょう。普通はボンネットの真ん中あたりのはずです。その位置に来たところででハンドルを回します。

トラックやマイクロバスなら前輪は運転席の真下、大型バスやトレーラーでは運転席より後ろです。路線バスで左前輪の真上の席に座って運転を観察していると、あなたの体が丁度交差点に入るところでハンドルを切るのが分かると思います。

ads********さん

2010/7/3021:06:27

家族や友人などで車に乗っている人がいたら、
助手席に乗せてもらってハンドルさばきを観させて
貰うのも良いのでは?

bun********さん

2010/7/3020:58:39

基本的に車は曲がれるようにしか曲がれないとまずは確認してください。どうやってもハンドルが何週もするということはありませんから、決まった角度でハンドルを動かすとそれだけしか曲がらないと当たり前のことを改めて、理解しみてください。あとは車は前から姿勢が変わります。前タイヤがハンドルと一緒に動くわけですから、後ろタイヤがスムーズに通れるように気をつけながら運転すると少しはS字などがやりやすくはなると思います。またハンドルをまわした状態で、ハンドルを持たずにアクセルを少し踏むと自然とハンドルはまっすぐの状態に戻ろうとします。ポイントは様々にありますので、自身の基準を決めていくことが運転の基本だと思いますので教習の間に失敗しておくのはいいことだと思います。ちなみに私は初めて乗ったとき左カーブだったと思いますがハンドルを切りすぎて縁石に乗り上げたことがあります。始めのうちはそんなものですので、がんばってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる