ここから本文です

シャープペンで書いた文字は 何年くらいで消えますか(読めない位薄くなりますか...

aoi********さん

2010/7/3021:39:12

シャープペンで書いた文字は
何年くらいで消えますか(読めない位薄くなりますか)?

日記をシャープペンで書いているのですが、
20年位経っても読めると思いますか?
ボールペンの方がいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

編集あり2010/7/3104:43:05

ある程度の濃さで書いていれば、最低でも40年はもちます。
私が小学生の頃書いたもの(35年くらい前のもの)が、今でもきちんと残っています。

ただし、筆圧が弱くて薄く書かれたもの、何度も何度もページをめくったりして擦れたりしたものは、読みづらくなるとは思います。

……と、書いてから思い出しました。
100年くらい前の人が書いた鉛筆デッサンって、結構、残ってると思います。
そういうのは、後から定着材みたいなものを吹き付けている場合もありますから一概にはいえませんが、とりあえずしっかり書かれていて、こすれることがなければ、お孫さんの代くらいまでは大丈夫だと思います。

鉛筆は消しゴムで消して書き直したりできますから、却って綺麗に残るのではないかと思います。
ボールペンだと、修正液を使ったり、修正テープを使ったりすると思いますが、そういうものの方が早く劣化すると思います。
さらに言えば、ボールペンでもインクの種類によっては、だんだん色が薄くなります。これも保存状態によっては10年より早く劣化してしまうと思います(私の数年前の手帖の赤インクの字が読みづらくなっていますし、黒インクの字も青っぽくなっています)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる