ここから本文です

高速道路のスピード違反について教えください

yuk********さん

2010/7/3023:01:42

高速道路のスピード違反について教えください

自分が降りるIC出口があと1、2キロくらいだったのですが
80キロ制限の高速道路を、追い越し車線の流れ(110キロくらい)に沿って走っていました。

自分の車の後方で、赤色灯が光りだしたので減速したところ、今度はサイレンが聞こえたので、減速し7,80キロで左車線を走りました。
パトカーも車間を開けて自分の車についてきましたので、自分が対象車だなと思って、止まろうと思ったのですが、路肩が狭かった事と、自分が降りるICが来たために、ICを降りて手前の広いところで止まろうと思って、降りて行ったのですが、
パトカーはサイレンと赤色灯を消して、料金所の隙間を通って高速道路に帰って行きました。

後ろに付いている間は、サイレンの音は聞こえましたが、何も声は聞こえませんでした。


明らかに自分が速度超過は分かっているのですが、
こういう状況で後日、オービスの様に違反切符が送られてくるのでしょうか?

閲覧数:
1,151
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fx2********さん

2010/7/3023:28:05

スピード違反は現行犯で検挙しますので、後日切符が送られてくることは
無いと思います。
計測に失敗したか、見逃してくれたか いずれにせよラッキーでしたね。

質問した人からのコメント

2010/7/30 23:32:55

早々のご返事有難う御座います。

安心しました。
結局は自分が悪いので、これからは、安全運転に心がけようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rou********さん

2010/7/3023:32:55

対象車だとしたら、警告だけで見逃してくれたのでしょう。
本気で捕まえる気があれば、前に回って「パトカーの後に続け」という電光掲示板を表示し、路肩の広い安全な場所やIC、SA/PAなどに誘導してキップを切ります。
スピード違反は、オービス以外は現行犯が原則ですから、あとで通知が来ることはありません。

対象車だとしたら、警告だけで見逃してくれたのでしょう。...

tra********さん

2010/7/3023:28:55

パトカーは現行犯ですからその場でキップを切ります、
安心です。