ここから本文です

大阪児童虐待死をうけて児童相談所の在り方を質問すると「あなたは児童相談所を本...

tos********さん

2010/7/3109:13:50

大阪児童虐待死をうけて児童相談所の在り方を質問すると「あなたは児童相談所を本当に見たことありますか? 」なんてアホくさい説教垂れる奴が多いですが・・・ようするに自分らの仕事を正当化したいだけでしょ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

2010/8/400:28:07

児童相談所の方々も緊張感を感じ、努力されていたこととお察しいたします。
しかし、正論だけでは子供の命は救われませんよね。

このご時世ですから、アメリカのように子供の虐待の通報をうけたら強制的に介入していくべきたと思います。

日本の児童相談所も虐待といえば、子供の命の危険までを察し、昼夜問わず懸命に探してくれたら何人かの命が救えたと思います。

児童相談所ではなく、もちろん愚かな親が起こした事件ではありますが、
この事件を機に法律を改善していくべきだと考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nsx********さん

2010/8/712:53:16

児童相談所
この程度の対応しかできないのであれば 必要ないでしょ

何のためにあるの?

dan********さん

2010/8/216:36:19

本当にそうですね。
あの事件も、亡くなる前に5回も訪問しておきながらインターホン鳴らしたけど居ないみたいだから帰ってきた・・・って。
住人から通報があった時点で「インターホン越しから叫ぶ声が聞こえる」って言われてなら、家に子供たちだけって分かるのが普通。
なんで帰ってきたの?
政治家たちも、虐待事件に誰も耳を傾けない気がするし。

nek********さん

2010/8/105:58:16

私は身内の児童虐待で児童相談所とかかわった事がありますが、酷い対応でした。
子供の立場では考えてくれていません。
『子供は嘘をつく』『躾で体罰は必要』
子供の自傷行為を『子供が自分でしたこと、親にせいではない』と言いました。

中には一生懸命仕事をして子供の事を考えてくれている人もいるのでしょうが、子供の命に関わる仕事をしているのだからそれが当たり前で、子供の目線で考えられない人間がいる事自体が間違いです。
いい人に当たったから助けてもらえた、変な担当者に当たったから助けてもらえず死んだ、なんてあってはいけないことです。

lun********さん

2010/7/3120:16:49

こうたびたび緊急に必要な問題で死亡事件が起きると役立たずとしか言いようがありませんが、一般認識として子供の問題は児童相談所という誤った認識があり、児童相談所が緊急時には役に立たないという事実をもっと周知徹底する必要があると思います。

立ち入り調査権がないところに通報したところでピンポン押して終わりです。おなかをすかして閉じ込められているということだけでも分かれば保護責任者遺棄という犯罪ですので児童相談所など無視して110番すれば部屋に入って保護してくれるはずです。児童相談所に通報した人間が悪いとは思いませんが110番していれば防げたのかもしれないとは思います。

omo********さん

2010/7/3112:00:33

児童相談所の人間性が問われています。
法律がどうのとか全く関係ありません。
本当にやる気の無い人ばかりなのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる