ここから本文です

【500枚】派遣会社の営業が「派遣先の意向を無視した行動理由」として考えられる訳...

hak********さん

2010/7/3109:28:12

【500枚】派遣会社の営業が「派遣先の意向を無視した行動理由」として考えられる訳??

派遣初心者です
私は去年1年間で14人の派遣が辞めた後釜です
辞めた理由は、実質的な業務指示をする契約社員の女性がキツイ事

だそうです

派遣採用の手間を省くため、昨年度末に入札、1年間は1社独占だが賃金UP無
私は入札後の初めての派遣

派遣就業初日に、派遣先組織から「業務については契約社員の指示命令に従って」と言われました
知恵袋を利用した最初の時点で、もう契約社員に耐えられなくて精神的に追いつめられていました

13日前
庶務係長と共に、契約社員に酷い仕打を受け
私「再び同じ目に遭ったら派遣を辞めるしかないですね」と係長に愚痴った

12日前
派遣先は派遣会社へ連絡(電話とメール

・社内で私に打診すると契約社員の耳に入るとマズイので、営業から、派遣先の意向を伝えて欲しいと依頼
・私が良ければ契約社員になって欲しいので、営業から確認して返事を知らせて欲しい
・契約社員登用時は入札時点での契約条項どおりで
・本来の契約では私の後任派遣は来年3月までの契約だが、私の実績を考慮し、後任の派遣社員を最長3年間でOK
・後任派遣の事前面接は7月30日に
・私に7月末まで契約社員に耐えてほしい
・13日前の被害を聞き、私へ申し訳ないと思っている。モチベーションが下がることが心配。高く評価している。営業が私を誉める等して就業継続に繋がるよう、私の精神フォローに協力して欲しい

ですが、派遣会社は、派遣先の意向を無視、私は何も聞かされていませんでした

9日前
私は派遣会社の営業へ電話して
「契約社員の振る舞いに耐えられないときがある。精神的に一杯一杯」と言うと
営業は「分かりました」と言うだけ

7日前
帰宅中に営業に遭遇したが、派遣先の意図について何も伝えない

2日前
派遣先から「9月から契約社員にならないか」と打診
営業から返事がないので、ダメだしの意気込みでした。
私は派遣先が営業に送ったメールに私への思いやりが読み取れ涙がでました

昨日
契約社員は1ケ月先での解雇を通告され、有休1ケ月間取得後、8月末で退職へ

今日
営業は8月から私と一緒に働く後任派遣を事前面接に連れてきます

【質問】
派遣会社が派遣先の依頼を無視して、派遣就業以前~現時点でも
私へ派遣先の意向を一度も伝えない理由として考えられる訳を教えてください

派遣先が言うには
①君にやってもらいたいこと=契約社員の業務の引継
②契約社員に耐える期限は8月末まで
③私が希望すれば契約社員登用する
を派遣会社から君に、就業前に明確に伝えてもらうよう依頼
「明確なゴールを伝えることで、君の心の健康を阻害する懸念を緩和できると思った

補足派遣会社は入札で選出
落札した時点で、派遣→契約社員化の料金も決定済

私が契約社員をOKしたら、8月1日始業で後任派遣を1人要請と伝えています

派遣先は組織決定事項として派遣会社へ連絡した

事前面接時点の受け答え&就業初日に
私の契約社員化の打診を派遣会社に伝えていた

営業は4月5日~派遣先の意向を無視
私へ契約意社員化の打診をしなかった

私が契約社員になれば
成立料+後任派遣の採用で
派遣会社の儲けは2倍です

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2010/7/3115:49:31

<補足>
だから?派遣社員が社内選考など入札という言葉が適切かはわかりませんが、多数選考者の中から派遣する人材を選ぶのは普通です。最初から派遣社員から契約社員化への話があなたの耳に入っているなら、あえて派遣会社からあなたへ伝える手間はないように思います。でも頑張れば正社員になれることもあるとか、時期も条件も未定の口約束のようなものは 派遣社員やってると多かれ少なかれ どこでも聞く話です。
・・・で、質問者様は一体 何をしたいのでしょうか?契約社員化の話を承諾したのなら 今更、派遣会社と喧嘩をしたいのでしょうか?
あなたの質問内容にある①から③の項目についてですが・・・あくまでも派遣元だけの都合で解釈た話という印象です。
派遣されたものの あなたが使い物にならないくらい仕事ができない人材だったら、派遣元はそれでも最初から あなたが希望すれば契約社員登用するって言っていたでしょうか?派遣から直雇用っていうものは『誰でもOK』ではありえません。直接雇用にするだけの能力がないと判断されれば派遣元から直雇用に・・・なんて言うことはありえません。あくまでも良い人材だったら・・・っていう言葉を派遣元はあなたに説明していないと思います。
あなたに能力が無いと判断すれば、『何故使えない人間をよこしたんだ』って派遣元は派遣会社に連絡して満期終了か、チェンジを簡単に要求します。派遣会社とか派遣社員っていうものがそういうものです。派遣会社は派遣社員の永久雇用を保証してくれるところではありません。登録しても仕事が回ってこないという話も普通にあります。
まず、そういうところ質問者様は派遣会社というものの認識を勘違いされているように思います。世の中 そんなに甘くありません。
あなたが鵜呑みにしている派遣元の上司の『実は○○だったんだよ。』とか『派遣元としては○○してもいいと伝えていたんだよ』などという発言は、全て結果論でしかないと思います。
それより、今後 派遣会社を離れて契約社員になったっていうことは 契約社員として働く時からの給与(時給でしょうか?)とか、有給、その他 保険関係などの雇用条件等 質問者様はご自分で確認して、派遣元と交渉しなければなりません。
大丈夫ですか?
質問者様、いつまでも派遣会社が派遣会社が・・・って同じような質問を繰り返していますけど、過ぎたことより 今後のことに目を向けたほうが良いと思います。契約社員としての質問者様の待遇については 派遣会社は関与も交渉もしてくれませんよ?
なので、質問者様が何を意図して いつまでも同じよな質問を繰り返すのか?って思います。もしかして契約社員になることが決定したのに 派遣会社からは、何の音沙汰も無い・・・とか思ってますか?そこが不満というなら 不満のぶつけどころが違います。その話が 質問者様に正式打診してOKをだした時点で、8月まで質問者さまのモチベーションを上げさせるのは 派遣会社ではなく派遣元の役目だと思いますよ。
そして あなたがこれから契約社員として働く会社は、仕事ができない人とか 問題があるヒトに対して解雇という選択をする会社であることは肝に命じた方がいいです。あなたがいつまでも グダグダ過去の話を持ち出して仕事ができなければ、それを理由に契約社員の契約打ち切りもありえるということです。そこで契約打ち切りされて派遣会社に泣きついても、もう派遣会社は何もしてくれません。言い方悪いですが あなたを売った時点で、派遣会社としての仕事は終わります。

質問した人からのコメント

2010/7/31 16:05:29

私の質問に何度も回答くださっているんですが、貴方の回答で納得できません。
質問文に書いた内容と間逆なことを書いたり、状況わかってもらってなくて回答くださっても、困るのです。
500点さしあげますので、以後は他の回答者さまに回答していただける環境整備にご協力を御願いします。
私は貴方以外の回答を頂きたい、それで再質問しています。
以後はご遠慮願います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2010/7/3111:04:13

今質問者様に伝えたら、8月で契約が終わります。
8月に入ってから伝えたら、9月まで引き伸ばせるかも知れず、一ヶ月分儲かる可能性があります。
どうせ質問者様は契約社員になるんだろうし、最後に搾れるだけ搾り取っておこうという考えがあるのかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる