ここから本文です

美術の大学1回生日本画コースです。「風景画」を木炭紙以上のサイズで書けという...

kin********さん

2010/7/3111:18:54

美術の大学1回生日本画コースです。「風景画」を木炭紙以上のサイズで書けという課題が出されました。
透明水彩でかこうかなーと思っています。

ですが、紙は買えば何とかなると思うのですが水貼りするパネルの貸し出しはしていないようです。未だにバイトをしていないので・・・なにか金のかからない方法でパネルのかわりになるようなものはありませんか?

大学に置いてある誰かのものを拝借するしかないのでしょうか?

閲覧数:
357
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/7/3117:51:26

もう少しだけ知り合いを当たってみてください。
人によって感じ方は違うでしょうが、やはりちゃんとしたパネルを使うのが、一番無難で作業もしやすいのではないでしょうか。

代用案ですが、風景画を実際にその場所まで行って描くのか、もしくは写真などを使うのかで、変わってくると思います。
もし写真などを使い、実際にその場に行く必要がないなら、工房の壁など試してみてはいかがでしょうか。
水張りに若干コツがいりますし、制作中には体力を使いますが、普通にイーゼルを使って描くのとは違った気分が味わえます。

可動する物がいいなら、自分で作ってみてはいかがでしょうか。
珍しいサイズや形の場合、パネルを手作りする人は決して少なくありません。
自分も何度かやりました。
とりあえず、まず板を探さなければいけませんね。
質や状態を気にするなら、この板だけでもホームセンターや木材店などで購入することをオススメします。
サービスで板のサイズ調整をしてくれる場合も。
ただ、どうしてもお金をかけたくないのであれば、廃材を利用する手もあります。
木材店や建築会社を回ってみてください。
裏側を補強する木材は、それほど拘らなくても大丈夫です。
ちなみに、規格などが厳しくないなら楽なのですが、厳密に定められているなら、板をサイズ通りに切るだけでも大変ですよ。
器用でないと、制度の高い物を作るのは大変です。
材質も気にしないと紙の裏に色移りすることもあるので、一度いらない紙などで試す必要もありますね。
とにかく手間がかかるので、ネットや本で、作り方を探してください。
それで厳しいと思うなら、素直に既製品を使用するのが一番良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/3 16:42:28

驚く 壁に貼るって言うのは初耳でした!
作ってみるっていうのもいい経験ですねえ^^

みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gui********さん

編集あり2010/7/3119:58:24

平らなベニヤ板に、片面を濡らした紙を乗せて、平らなまま
水張りテープで四辺全体をびっちり固定すれば十分描けます。
紙よりも大きめで厚めの頑丈な板に貼って描き、絵が完成した
後で四方をカッターで切ればOK。パネルに貼ったのとさほど
変わらない感じでいけます。

美術大学にご在学でいらしたら、どなたかのアトリエか研究室
の隅っこ辺りに、端材のベニヤ板か何かが無いでしょうか。

私の場合、実家の屋根裏にあったいらないベニヤでやった事が
ありました。厚めの化粧合板なら、水にも強く紙の収縮にも
しなったりしません。

kaw********さん

2010/7/3113:09:40

校舎の壁にでも貼って描いてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる