ここから本文です

【500枚】 家にあるコンタクトレンズを使いたいです -4.50の意味

kok********さん

2010/7/3116:07:43

【500枚】 家にあるコンタクトレンズを使いたいです -4.50の意味

8月5,6,7,8に仙台にいる友達とお泊りします 七夕もいくんですが

私はメガネです 似合いません
なのでコンタクトをしたいのですが
お父さんのコンタクトしかないです

-4.50 8.6
CT 0.100 DlA13.8

□L □R

と箱の横に書いてあるのですが
私でもできますか? やめたほうがいいですか?

1日使い捨てソフトコンタクトレンズ

表には
Focus
DAILIES
one-deycontactlenses
器具器械 72 視力補正用レンズ
高度管理医療機器 ソフトコンタクトレンズ
フォーカス デイリーズ

と書いてあります お父さんはたまにつかっているのですが結構古そうです

私のメガネのレンズ(?)の袋には
ne=1.50
70 MM
T 2.0
S -4.50 C -0.00
-4.50 +0.00
と書いてあります
このレンズのメガネをかけると私の視力は1になります
けど普段かけていると気持ち悪くなってくるので
かけると0.8の視力になるメガネを使っています(このメガネのレンズの袋が見当たらず・・)

だめですか?
4日間だけです。

補足私も心配なので細かく書いて質問したのですが・・・

考えます

コンタクト,フォーカスデイリーズ,メガネ,お父さん,視力,デイリーズ,質問者

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtm********さん

編集あり2010/7/3121:34:36

きちんと眼科でご自分に合ったレンズを処方してもらって下さい。
コンタクト自体ができない人もいるのですよ。
検査をして、問題がなければ処方してもらえるのです。
安易なお考えでは、目にとってものすごく負担をかける事になるかもしれないのに・・・
>4日間だけです。
たとえ4日間だろうとも、それ以前に1日でもダメでしょう?
いくらコンタクトであっても、目にとっては異物に変わりありませんよ!!
もう少しご自分の目の事を真剣に考えて下さい。
度数の合わないレンズをして余計に視力が落ちたり、装用時に気分が悪くなったりするかもしれないですよ。

追記
補足読みました。
失礼ですが、度数などの数値は全く関係ありません。
数値以前に、まずはコンタクトができるかどうかの判断が先です。
眼科にかからずに、こちらでの回答者の判断で装用しようとなさっている姿勢を指摘させていただいております。
ある方の回答(度数的には大丈夫的回答)以外、私を含め皆さんの回答は質問者さんからすればあまり気分のいいものじゃないと思いますが、「眼科で検査」は当然です。
>私も心配なので細かく書いて質問したのですが・・・
と補足頂いても、数値などは全く意味を持ちません。
心配ならなお更眼科で診てもらって下さい。
目に異物を入れる事に違いないのですから素人の独断は危険すぎますよ。
それに、どなたかもおっしゃるようにコンタクトが初めてだとしたら自分で取り外しできるように多少の練習が必要です。

メガネが似合わないとおっしゃっていますが、初めて見る人など他人様でメガネの方は最初からメガネのお顔しかわからないですし第一、人って人様の顔はそんなに見ないと思いますがね。
少なくても私はそうですが、質問者さんはメガネの人を見て「あの人メガネ似合わない」とか思います?
質問者さんが気にするほど、人は質問者さんを見ていません。
それに、普段はメガネなのにお泊りの時だけコンタクトにしたいお気持ちは正直理解に苦しみます。
それとも、そんなに見た目を気にする点から、お友達というのは異性なのでしょうかね???

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayy********さん

2010/8/610:49:33

眼科さんでご自身の1Dayタイプを処方してもらい、つけはずしの練習もしっかりしてきましょう。両眼同じ度数になれば1箱ですみますし、使用期間は3年あるのでこれからまた使用したくなった場合気兼ねなく使えますよ^^
知識不十分プラス合っていないコンタクトを使用して旅行に行って具合が悪くなると大変です。楽しんできてください。

sug********さん

編集あり2010/7/3121:46:29

コンタクトレンズは高度医療器具です。
たとえ4日間でも眼科医の診断なしでは付けられませんよ。
コンタクトは、例え度数が同じだとしても、レンズの直径やベースカーブなどが人によって違います。
また、同じ企画のレンズでもメーカーによって目との相性も違います。
コンタクトレンズを作ったら付け外しの練習も必要です。
素人判断でコンタクトを付けたら眼球を傷つけますよ。

まだ間に合いますので、自分用のコンタクトレンズを作って下さいね。

1日使い捨てコンタクトが良いと思います。

補足
絶対止めて下さいね。

rik********さん

編集あり2010/8/101:09:43

全く…どうしてあなたのように、コンタクトを甘く見る人が多いんでしょうか?コンタクトは、眼科で処方された、ちゃんと自分の目に合ったものを着けないと、視力がきちんと出ないだけでなく、角膜に傷が付く事もあります。たかが4日間。しかしそれが、後で目に何か炎症が起きたりして、大変な事になるかも知れません。それでもいいなら、勝手にどうぞ。

補足読みました。
それで、今思ったんですが、お父さんがコンタクトを使っているのなら、お父さんに、「私もコンタクトにしたい」と相談したらどうですか?

kei********さん

2010/7/3117:16:16

高度管理医療機器と、箱にも書いてありますね。
眼科で検査をして処方されたものを使わなくてはなりません。
度数が合うか、レンズの形が合うかは実際に入れてみて検査をしないと分からないものなのです。
質問者様の目の状態がコンタクトを使える状態かどうかも分からないですし。

万が一目に何かあっても、まず最初に怒られるでしょう…。

kaz********さん

編集あり2010/8/102:01:41

まず、あなた自身がコンタクトをつけれると、医師の診断を受けたことがありますか?
ドライアイの場合、コンタクトが張り付いて取れなくなる可能性があります。
黒目が基準より大きい場合は、コンタクトがはめれないなど、装着できない人がいます。

コンタクトとめがねには大きな違いがあります。
めがねは眼球と距離がありますが、コンタクトは距離がありません。
そのため。同じ度数でも、見え方には違いが有り、めがねの度数よりも1段階低い方がよいひともいます。

そして、コンタクトは、装着するときは、初日は2時間程度で、そこから毎日2時間程度づつ装着時間を増やして慣れさせる必要があります。

まだ日はありますよね?
目が悪くなって困るのは自分自身ですし、眼病になって病院にいけば治療費はもっとかかりますから、できれば自分にあったコンタクトを買いに行く方がよいですよ。
きちんと、コンタクトについての知識を学んでから装着した方が安全ですよ★

【補足】
そうですよね。
ご自分で理解されていたんですよね(^^)
コレを機に、ちゃんとコンタデビューされると良いと思います★
暑い夏だと、眼鏡は汗で滑るし、鼻のパッド焼けするし、スポーツは面倒ですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる