ここから本文です

アカデミックハラスメントについて質問です。某国立大学での情報ですが、講座の主...

tri********さん

2010/7/3119:30:26

アカデミックハラスメントについて質問です。某国立大学での情報ですが、講座の主任教授は出勤しても
仕事はせずにほとんど音楽を聴いていたり、ネットサーフィング(エロサイト中心)で学生指導は研究生

任せっきりです。しかも引越しをただで学生に手伝わせたりしているのです。このことを学生の親が
ハラスメント担当者に相談しても大学は本腰をあげません。このような人間を効果的に処罰する方法に
ついて教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2010/8/115:41:23

直接言っても一切意味がありません。

学生の親が見方についているのなら学校の上層部や、国立大学なら教育関係の役所に訴えたほうが効果的です。(すみません、うちは私立なのでここらへんの詳しいところはわかりません。)
PTAの様なものがあるならばそこもあり。

私の大学での体験になりますが、本来教師が口を出してはいけない学生の機関に長年とある教師が独裁者をやっていました。それを教育支援に相談したら、どうやらその教育支援のトップと問題教師がゴルフ仲間でつながっており、相談に乗ってくれた方にはパワハラで押さえつけ、一部の生徒には単位をちらつかせおどしてきました。

大学と言うところはある種閉鎖的で治外法権です。動かないのであれば横でつながっている可能性も高いです。そして大学自身としては、問題にしたくないのでできるだけ関わらないようにしてきます。(どうにかすると言って一切動いてない)もっと問題を大ごとにして、大学に動かざるを得ないようにしましょう。

大変だとは思いますががんばってください!

質問した人からのコメント

2010/8/6 08:56:55

ありがとうございます。やれるだけのことはやってみます。この教授のやっていることは目に余ります。最初の回答者にひとこと言わせていただきますが、私怨などでこのようなことをしているのではありませんし、そのような考え方が蔓延していること自体がハラスメントを助長しているのですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mod********さん

2010/8/120:21:20

よほど腐った組織でない限り、証拠があれば動くと思います。ブラウザ上に残っているエロサイト閲覧の履歴とか、学生に引っ越しの手伝いを命じていたことがわかるようなメールといったものです。

書かれているような内容だけならば、動かないのもむべなるかなと思います。

お子ちゃま思考の抜けない学生が、自分の落度で辛い採点つけられたり叱られたりしただけなのを逆恨みしてアカハラと騒ぎ立てることも、残念ながらずいぶんたくさんあります。書かれた内容はそれと区別がつかないからです。

まず、引っ越しの手伝いについてですが、上司という立場を利用して手伝いを強制していれば立派なアカハラです。しかしながら、なぜ学生本人ではなく親が言いに行くのでしょうか。学生と言っても立派な成人です。親が口を出すこと自体とても奇妙に感じられます。それに何より、被害者本人からの証言が取れなければ調査のしようがありません。

次、学生指導についてです。主任教授というのがどういう職位かちょっと分かりかねますが、ヒラの教授でも管理職としての事務仕事はたくさんあります。一段上の立場なら仕事はもっと多いはずです。事務仕事をこなしていなければ学生以前に他の教員や事務職員から苦情が出るはずです。

そのような事情で、学生を直接指導するのが教授本人ではなく助教やポスドク、年長の院生に任せがちになってしまうのは、正しいことではないかもしれませんが、だいたい日本中どこでも多かれ少なかれみられることです。研究において教授が果たす役割は、グループの長として研究の方向性やテーマの割り振りのマネジメントを行うこと、論文執筆、学会活動、研究費獲得のための書類作り、といったことです。

一方で、「研究生に任せっきり」という記述は理解に苦しみます。通常、研究生という立場の人には、学生を指導する義理も能力もありません。これを聞いた人は、研究室の仕組みを理解していない入りたての学生がヘソ曲げて騒いでいるのではないかと疑うでしょう。もし本当に研究生が指導しているならば相当異常なことなので、是正を申し立てることはできると思います。

最後、本当に仕事をしないで音楽を聴いているのでしょうか。仕事をしていないなら聴いていなくても問題だし、仕事をしているなら聴いていても問題ないはずです。上述の通り教授は書類仕事が多いので長時間教授室にこもっているものです。

ハラスメントとは嫌がらせのことです。教授に不品行があったとしても、自分が被害にあったのではないならばとりあえず対象外です。前者と後者がごちゃごちゃになったような申し立ては、第三者から見ると如何にも私怨くさいと思えてしまうのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる