ここから本文です

「お手数をお掛け致します」と同じ意味の、別の言い方はありませんか? 同じ...

アバター

ID非公開さん

2010/8/101:25:06

「お手数をお掛け致します」と同じ意味の、別の言い方はありませんか?


同じ相手と何度か電話やメールのやりとりをすると、 「お手数をお掛け致します」と言ったり言われたりする場面が出てくるのですが、何度も同じ言葉を繰り返すのが滑稽に思える時があります。
他の言い方はないでしょうか?

閲覧数:
80,185
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/103:01:23

「お忙しい中」
「いつも」
「毎度」
「ご多用中」

「恐れ入ります。」
「相済みません。」
「申し訳ございません。」
「お世話になります。」
「お世話をおかけ致します。」

適宜組み合わせては如何でしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2010/8/2 22:56:27

感謝 ご回答下さった皆様、どうもありがとうございました。
いずれも参考にさせていただきます。
確かに、そういうものだと割り切るしかないものでもありますよね。
迷いましたが、何パターンもご紹介下さった方にBAを。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jxg********さん

2010/8/106:02:35

お気持ちは非常によくわかります。馴れないと滑稽に感じることもあるでしょう。
しかしビジネス文書とは、ある意味そーいうモンです。
メールの冒頭、社内なら「おつかれさまです」、社外充てなら「お世話になっております」とバカみたいに繰り返しますよね。それで構わないのです。

もし「お手間をお掛け致します」「お手を煩わせます」などビミョーに表現を変えたところで、それは自己満足に過ぎないと思いますよ。相手はそんな細かい差異にいちいち気付かないでしょう。

ですので、当たり障りのない定型句を繰り返すことは決して可笑しくはありませんし、先に申し上げたとおり、ビジネスメールとはそういうモンです。

でくさん

2010/8/102:28:38

ご質問のケースなら、
「毎度毎度、すみません。」
なんかもいいのでは。

紫崇香さん

2010/8/101:35:00

「お手を煩わせて申し訳ありません」
「お手間を取らせて申し訳ありません」

ene********さん

2010/8/101:32:42

お手を煩わせて恐縮です。
お手間を取らせて申し訳ありません。

nis********さん

2010/8/101:28:06

お世話をおかけしますが、かな。