ここから本文です

祭のご祝儀を一軒ずつ徴収しに来られるのが嫌で困っています。

sit********さん

2010/8/109:10:58

祭のご祝儀を一軒ずつ徴収しに来られるのが嫌で困っています。

地域のお祭りなのですが、太鼓保存会と子供会がそれぞれ大きな山車に乗って太鼓を叩きます。
それに伴い、太鼓保存会と子供会の人がそれぞれご祝儀集めに一軒一軒チャイムを鳴らして来ます。

それが朝8時とか8時半とか早くて、日曜日くらいゆっくりしたいのに起こされて迷惑なんです。

そもそもご祝儀ってわざわざ徴収するものなのでしょうか?
そういうのってあげたい人だけあげればよいのでは・・・?

昔から毎年来るので親が払っていますが、もし親に何かあり私が払うことになった時は払いたくありません。
理由は、祭り前の練習の時から太鼓の音がうるさくて不快なのでお祭りを楽しめる気分ではない事と、
朝早くからの訪問が迷惑であること、子供が嫌いなので子供会なども興味がないことが大きいです。

去年は出かける支度をしているとても忙しい時にやってきて、不在の場合は時間を改めて来るようなので、ほっといてもいいだろうと思っていたら、
子供会は子供をつれてきているので出ないと外から子供が「子供会でーす!」と何人もまとまって叫ぶのでうるさかったと親が言っていました。

皆さんの地域ではどんな感じですか?
払いたくない時はチャイムが鳴っても無視しかないんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sm5********さん

2010/8/117:34:33

はっきりと払う意思はないと告げ来年からは来ないでくれと伝えたらどうですか?私の所は赤い羽共同募金に来た時にはっきりと払う意思はないと告げてから以後お見えになりません嫌ならNOはきちんと伝えるべきです

質問した人からのコメント

2010/8/2 08:26:17

私も嫌ならNOと伝えるべきだと思うのでBAに選ばせていただきます。
10円の案は笑わせていただきました。でも会長が誰かすらも知らないので渡せません^^;
神事うんぬんについては全く興味がないので、やりたい人だけやれば良いと思います。近所も冷めていて、よく知らないですが手伝いに行く人も毎年同じのごく少数みたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2010/8/115:35:51

無視でいいと思いますよ。
うちは金回収イベントの日は早朝から出かけて夕方まで帰らない事にしてます。
鐘の音もうるさいですし。

thu********さん

2010/8/111:37:02

最近、多いですよね、祭りが五月蠅い・・とか言う人。

拝読していると、以前からその地域にお住まいの方のようですが、「祭り前の練習の時から太鼓の音がうるさい」とか「ご祝儀を1軒ずつ徴収しに来られるのがいや」とありますが、質問者さまは祭に参加されていないのですか?

氏子の皆さんは神社の掃除とか、神輿担ぎの際の道路使用許可とか、神事とかてんてこ舞いされているはずです。女の人たちは、料理を作ったりして、これまた多忙なはずです。こういったときに参加しないと、地域からよく思われません。まして、あなた様の代になったらご祝儀を出すのをやめたりすると、さらに評判が悪くなります。

お祭りの時の神輿の巡行は、神様が氏子の家々を訪ねてくれるものです。太鼓や山車はそれを賑やかにするもの。

祭りが嫌いなら、都会の新興住宅地や集合住宅にでも引っ越されるしかないですよ。

ore********さん

2010/8/110:21:50

お気持ちはお察しいたします。少なからず、町内会の出費に関しては、たとえわずかな金額であっても、内心誰しもがしぶしぶ出しているのが現状ではないでしょうか?今回のご相談の件も金額はおいくらわかりませんが、わずかな金額のことで村八分にはされたくないですよね。。。やはりご近所のお付き合いは大切にした方がいいでしょう。
まあ保険だと思って黙ってお支払いするしかないんじゃないでしょうか。家にいちいち取りにこられるのが迷惑ならば
あらかじめ会長さん?の立場の人にこちらから伺ってお渡ししてしまいましょう。普段、留守が多いのでなどいいわけは適当で。

yas********さん

2010/8/109:14:13

ご近所関係は大切に。

大入り袋/ポチ袋に10円いれて渡せば十分ですよ。

太鼓保存会と子供会の会長さんあてに予め渡しておけば良いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる