ここから本文です

ミナミヌマエビが孵りました! 稚エビ飼育の注意点を教えて下さい。

mar********さん

2010/8/109:45:39

ミナミヌマエビが孵りました! 稚エビ飼育の注意点を教えて下さい。

ママエビの卵が、黒っぽい色からだんだん白っぽい色になって行き、一昨日突然なくなったと思ったら、凄い頑張って探さないと判らないくらい超小さいエビが!! 凄く嬉しいのですが、あまりの小ささにちょっとビクビク。

水替えやお掃除のペースは今までと同じで良いんでしょうか?
プロホースSで汚れと水を吸い出す時、ベビーを巻き込みそうで怖いのですが、コツとかありますか?
餌は大人のエビと一緒で食べれますか? 大人のエビにはコリダブを6分の1に砕いたのを上げてますが…。

ミナミヌマエビの稚エビがいる時の水替えの注意点や、餌について教えて下さい。
稚魚にブラインシュリンプのような、親と違う餌を用意しなくてもいいのでしょうか?

水槽は30×10×25(水量6L)。
ろ過はスペースパワーフィット。その排水はスドーのサテライトM(中身はろ材)の中に流し込んでから水槽に戻しています。

低床は田砂(厚さ3センチ)の下に一部ソイル。
水草は、下にソイルがある所にグリーンロタラ・ミリオフィラムspオレンジ・詫び草ミックスかれん。田砂だけの所にウイローモス・ミクロソリウム・マツモ。
立ち上げてもうすぐ3ヵ月。生体はCo.パンダ1匹がいたのですが☆になってしまい、今はミナミヌマエビとイシマキガイのみです。

補足お三方とも回答ありがとうございます。
昨日、ママエビとは別のエビ2匹が卵を抱えているのを発見しました。
稚エビはすくすくと育って日増しに大きくなっています。でもまだ小さいですが…。
水量が少ないので、ある程度卵が孵ったら、別のビンで飼っているベタを一時的に水槽に入れて数を減らすつもりです。
ベタが入れない隠れ家がたくさん作ってあるので、全部食べられちゃうことはないと思うのですが。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wed********さん

2010/8/117:51:34

プロホースで水を替えようとするとかなりの確立で稚エビを吸い出してしまいます。
ある程度の大きさになるまでは水替えは控えておいたほうがいいと思います。
うちの水槽は基本的は減った分を足すだけにしてます。
エサは特に入れなくても大丈夫です。コケなのか水草なのかわかりませんが何かを勝手に食ってます。
注意点は油断してると勝手に増えまくります。稚エビが生まれて数日で抱卵していることもあります。

質問した人からのコメント

2010/8/7 09:10:06

プロホースだと稚エビを吸い出してしまうという事と、勝手に増えまくる、と、教えて下さったので、ベストアンサーに選ばせて頂きましたが、他の方のアンサーにもとても感謝しております。ありがとうございました。

ベタを入れるという案は実行出来ずにいます。頑張って水槽を大きくしてこのまま飼い続けても、いつかは同じ悩みに遭遇しそうですが。(;^_^A

「ミナミヌマエビ 稚エビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2010/8/110:15:51

エビは水温と水質の変化に敏感ですか、水変えというより 減った水を足すぐらいがちょうどいいです。餌は然程必要ありません。が、茹でたほうれん草をやると 喜んで群がったりします。成長も早くなりますから たまにあげればいいですが、餌に味をしめると 苔を食べなくなりますから 微妙な加減であげましょう

kat********さん

2010/8/110:11:39

私は屋外飼育で、ほとんど手をかけることもなく飼っているのですが、環境さえ合えば勝手にわらわら増えるという感覚です。
時おり、血が濃くなりすぎないように、違う個体を入れる程度です。
餌は…特に稚エビ用を用意しなくても大丈夫だと思います。
そもそも親エビも、何を食べているか、よく知りません。
2~3に1回、1ミリ四方の川魚のえさという、固形の配合飼料を投げ込んでいますが、それをメダカが食べることもありますし、底にいるドジョウが食べてるかもしれないし、それにミナミヌマエビが何匹いるかもわからないので、うちのプランターにいるミナミヌマエビすべてがその配合飼料だけで生き延びてるとは思えないんですよね。
それとメダカがホテイアオイに卵を産み付けたので、それだけ取り出してタライに入れておいたところ、知らないうちに稚エビもついてきてました。
そのままタライに入れておき、ときどきメダカ用の餌を(孵化した子メダカ用に)与えるだけでしたが、稚エビはちゃんと大きくなり、先日親水槽に戻しました。

プロホースでの水換えはちょっとわかりませんね。
私は手桶ですくって何か生体が入ってないか確認して庭にバシャーンと捨ててるんで、参考にならないと思います。

まともな回答になっておらず、申し訳ありませんが、それほど手をかけなくてもちゃんと育つ、というのが私の感想です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる