イランの核保有について

国際情勢318閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まさしく弱いものいじめですね。 米国は金=日本、油田=中東を手に入れようとしてるんでしょう。 他の方も回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/8/3 21:28

その他の回答(2件)

0

国家が核保有する場合、それをどこに向けるのかを想定した上で保有するものです。「核抑止力」とは、敵がいる事が前提になる概念だからです。 イランの場合、もちろんそれは「核保有国」であるイスラエルです。 だからこそイスラエルは、その世界的な影響力を駆使してイランの核保有を断念させようとしているのです。ほぼイスラエルの支配下にあるとされるアメリカが、追加制裁を強力に遂行していることも重要でしょう。 なお、中東は大油田地帯であり、世界の生命線を握っているといっても過言ではありません。 どの国にどのような思惑があろうとも、この地帯が安全であることは日本にとっても極めて重要でしょう。イランの核保有は、日本にとっても他人事ではないのです。

0

アメリカと仲悪いから、イランに嫌がらせしてるとしか思えません。 イラクの時だって結局、大量破壊兵器なんてどこにもなかったですし。 イラン側がイスラエルの核保有を認めるか認めないかはっきりさせる様に言っても、それは難しいと知っているくせにとか言ってますし。 いつもの弱いものイジメです。