ここから本文です

土偶のことを、夏休みの宿題で、調べたいのですが、土偶情報なら何でもいいので、...

lovelovepinkuxburakkuさん

2010/8/122:21:53

土偶のことを、夏休みの宿題で、調べたいのですが、土偶情報なら何でもいいので、教えてください!!

閲覧数:
352
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lengdzai08さん

2010/8/123:19:27

土偶は、土器が完全な形で出てくるような保存状態が良い場所でも、壊れた形で出土する。
これは、土偶が呪術に使われる道具で最後に破壊することで呪術が完成するからだと推測されている。
また、土偶は乳房があったり、広い腰幅のものが多く女性をかたどったものと考えられる。中には女性器が作れているものもある。
これは多産を祈願した呪術が多く行われていたことが推測される。
この場合の多産は、部族の人間だけでなく、自然全体に獲物が多く生まれるようにと祈ったものと思われる。
土偶は焼き物だけでなく、初期には石で造られたこけしのような形をしたものも多く見受けられる。
その分布は、東日本に多く、特に新潟や青森に栄えた縄文文化で、火炎土器とともに特徴的な遺物とされている。
はにわは、よく似ているがずっと後の古墳時代のもので、秦の始皇帝墓の兵馬俑のように古墳を装飾するために作られたもので、
土偶のように呪術的意味合いはずっと低かった。

質問した人からのコメント

2010/8/8 16:11:39

感謝 ありがとうございます★☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/123:56:44

この土偶は、あまりの美しさに壊すことができなかった?

http://www.city.chino.lg.jp/ctg/07050030/07050030.html



国宝 縄文のヴィーナス

この土偶は、あまりの美しさに壊すことができなかった?...

2010/8/122:24:59

資料なら市の図書館に行けばあると思います。