ここから本文です

妊娠中の情緒不安定なのか 根本的に旦那が無理なのか… 今妊娠7ヶ月です。 ...

oyo********さん

2010/8/202:11:20

妊娠中の情緒不安定なのか
根本的に旦那が無理なのか…

今妊娠7ヶ月です。

皆様
妊娠中に旦那さんのこと
嫌になったりしました?

なったとしたら
産後も旦那さんのこと
嫌なままでした?

私は最近ほんと
旦那にイライラします。

けんかが最近多いですし
解決しても思い出しまたイライラ。

妊娠中だからでしょうか。
でも些細なことなのですがほんと旦那の嫌なとこばかり目につきます。

けんかしてひどいこと
言われたりされたことなんて
もうずっと恨むぞぐらいの勢いで忘れられないし
発言の1つ1つにつっかかりたくなるし
それでキレられればそんな旦那とやっていけるか不安と考えこんでしまうし
がさつなとこも嫌いだし
ごはん食べに行き私のものを食べたら
栄養とらせないようにしてんの?
とか思ってしまいます(。。;)
冷静になれば自分がおかしいと思います。
でもふと
旦那がおかしいんだ
この人とは無理なのか
と思ったり…

今だけこうゆうふうに
なったりするんですかね…

それとも普通こんなふうにはならない…?
本気で旦那が嫌いでこうなっちゃってるのか…

皆様こんなときありましたか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2010/8/203:33:13

私、そうでしたよ(笑)
もう、質問されている通り、笑えるくらい、全く同じ。
生理的に受け付けなかったし、全く同じこと感じてました!

私なんかイライラが抑えきれず、ケンカした時、鏡を蹴り割っちゃいました(^^;
旦那が味噌汁を運んでくれた時も、せっかく手伝ってくれたのに、間違えて、私のお椀で食べているのに気づいたとき、
ひとのお椀使って気持ち悪い、どう責任取るんだ、弁償しろぉー!っと怒鳴っていまいました。

今産後4ヶ月ですが、今は大丈夫☆
前のように仲良しです。

でも、イライラは続いているので、この人と結婚してよかった、と思った次の日には、なんであんなやつと結婚したんだろう、と…。

妊娠中、産後はホルモンバランスが崩れているのでイライラしやすいですし、
両親学級のとき助産師さんが、妊娠中と授乳期のママさんには、絶対自分は間違ってないって思うことでも、
ごめんって言ってあげてくださいってパパさんに指導(?)してました!

妊娠中旦那がダメになる人結構多いみたいですよ。
私も同じように、死ぬまで根にもってやるって思ってたことたくさんありましたが、
もう忘れています。
何より、可愛い我が子を見て、全部ふっとんでいきましたよ☆

質問した人からのコメント

2010/8/2 10:13:45

ありがとうございます。
共感して頂き安心と
なんだか心強いです。
今だけだと割り切りたいと思います。
皆様、
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cec********さん

2010/8/208:12:21

私もありました!
産後もしばらく続きました。
でも、1年3ヵ月経った今思う事は、くだらなかったなwと思います。

旦那さんと合わないんじゃなくて、妊娠中は色々と神経質になったり不安定なので
しょうがない事だと割り切って頑張って下さい☆

私も旦那とケンカが多くて、妊娠中で不安定だから・・と分ってもらって
うちの旦那も大分我慢してもらってました!

今だけです!

mis********さん

2010/8/208:05:46

もうすぐ妊娠6ヶ月の妊婦です。
私は、妊娠してからなんでもペースが落ちたのか、無頓着になったのか、旦那に対するイライラも激減しました。そりゃ、たまにしんどい時に旦那が自由奔放だとイラっとくる時はありますが、ほとんどイライラする前にどうでもよくなるか、すぐイライラも治まります。

年始に「今年は思いやりを持つ!」とモットーに決めたので、自分のことの前に旦那への思いやりを意識している毎日です。
よく男はいくつになっても大きな子供。と聞きますが、こちらから愛情をいーっぱい与えると、相手も優しい思いやりのある人になるんだと思いました。お腹に赤ちゃんが出来たので母性本能フル稼働で旦那にも接していると、旦那もパパ意識が高まって私への思いやりも前以上に増えてきました。

奥さんは召使いでも言いなりでもなければ、逆に、カカア殿下になる必要もありません。でも、旦那を手の中で転がしているのは私よ~ホホホ!という寛大な気持ちでいたら円満にいくのではないでしょうか?

a12********さん

2010/8/206:27:32

なるなる!

なんか嫌なんです。

小さい発言にいちいち、『はぁ?!』とキレたり、追及したり!

自分だけが一番しんどいと思えてしまい、なんで旦那はこんなに自由なんだ!(怒)と、訳わからん事で一人でイライラして、一日中超不機嫌。

楽しいマタニティーライフなんて…夢のようでした。

産後も半年くらい、イライラしてました(T_T) 眠くて。

peg********さん

2010/8/202:49:59

うちは結構仲良しで旦那さん大好きですが、それでも妊娠中は多々ありますよ^^;
質問者様は多分ストレスを溜めてしまっているのだと思います><

多分妊婦でなければ、『一生恨む』まで思わない程度の事でも、妊娠生活のストレスから、今は過剰に感じてしまうのでしょう^^

私も一人目の時も今回も、ほんの些細な事で過剰な程の苛立ちや感情が出てしまいます。
あえて旦那さんの前では出さない様に努めてはいるつもりでも、多分知らず知らずに当たっちゃってるかもしれません;

私は小4の娘がいますが、娘に対しても同じです。
娘に対してはかなり迷惑かけてると思います…多少不安定さを理解してくれているので、何とか耐えてくれてますが;
「出産して落ち着いたら、元のママに戻るからごめんね」と悪阻の時期から伝えてあります^^;

「夫婦だから」「家族だから」ゆえの、甘えからきてるのかもしれません。

出産して落ち着けば、一生恨む!と思っていた内容さえも、多分忘れていると思いますよ^^

私はあまりに過剰な感情が出てきた時には、散歩をして夜風に当たったりして、距離を置く様にしています^^;

妊娠中の喧嘩や旦那さんに対しての不満については、あえて掘り下げない方が良い事もある気がします^^

出産して落ち着いても尚、同じ様に思うのなら、その時に考えれば良いかなと(内容によりますが)。

とりあえず、自分に合ったストレス解消方法や気分転換を探してみると、多少今より良いかもしれません(^-^*)

お互い悩み過ぎず、ゆったり頑張りましょう!

noc********さん

2010/8/202:35:34

なりました~!
2人子供がいますが、どちらも。
1人目は、妊娠5ヶ月の挙式前日まで(笑)
でも挙式後からガラっと変わりました。
2人目もつわりの時期ずっと。
それも家族旅行に行った直後からよくなりました。
私の場合なにか楽しめるイベントで解消されました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる