ここから本文です

哲学の原点は宗教でしょうか。? 違うとすると何でしょうか。? ギリシア哲学...

wak********さん

2010/8/206:53:50

哲学の原点は宗教でしょうか。?

違うとすると何でしょうか。?

ギリシア哲学は神との結びつきが強いと思います。

中世ヨ-ロッパでも同様です。

補足hakuseiunさん
詳しい解説をありがとうございます。

結論は律や宗教が原点と考えてよろしいのでしょうか。?

その一点のみを書き足して頂けませんか。

閲覧数:
224
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tao********さん

2010/8/411:33:52

哲学も宗教も、脳の思考で理解する場合は、脳の世界から出ることはできません。脳の思考が休むと、神の世界である自然の情緒と人の心が交流します。哲学は、脳の論理思考に依存しています。だから脳の世界を回るだけです。宇宙の本体は、脳の世界の外にあります。だから逆に、脳の思考を休ませる事が必要です。脳を休ませる方法は、座禅、瞑想、伝統文化の、茶道、雅楽、義太夫節、演歌、民謡、長唄、能、文楽、浮世絵、落語、歌舞伎、和歌、俳句など 、これらを実践すると、脳波がアルファ波になり、脳が休みます。そして情緒が発生します。情緒は、人を癒し、人を育て、社会を調和に導きます。だから今、子供に必要なのは、哲学教育ではなく、情緒教育です。伝統文化を必修科目にして、情緒を教えるべきです。日本人のすべてが、西洋の論理思考文化に染まり、情緒を理解出来なくなっています。伝統文化で、情緒に目覚めましょう。脳の論理思考の時代は、終わりました。新しい時代は、情緒の心の時代です。日本の情緒文化が人類を導きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyd********さん

2010/8/501:26:39

哲学の原点は宗教です。

宗教論理には三つの原点すなわち哲学の原点があります。

宗教哲学、神学、宗教学があります。

簡単に言えば神学が自分の思考つまり真理と価値を前提とし

宗教学が他の宗教を研究し比較し判断し

宗教哲学は真理と価値を他の宗教と比べ平等に宗教信徒が独自で考えることです。

分かりましたでしょうか?

gen********さん

2010/8/307:15:56

科学が原点です======ギリシャ神話も古代の影響が大きくかかわり論じられているが、歴史ではM王国の現状を石版、粘土板などで伝えられたのが始まりで有る。しかしこの時代は精神的に未発点でしたので哲学のように思われるから仕方の無いことでしょう?この漢字を説明できるなら簡単なことと思われるから、@@「「瞑」」@@単純明快である。

fee********さん

2010/8/215:41:53

仏教は哲学から宗教になったから
一概に哲学の元が宗教とは限らんよ。
道教なんかも哲学が先だよね。

hak********さん

編集あり2010/8/210:13:40

人が言葉を交わし得たのは、7万5千年前頃からとされます。
二足歩行も骨格に特徴が現れて、発声も頭蓋骨に現れます。

ゴリラやチンパンジーの猿と大きく異なる、音域を持ちました。
これにより、互いの欲求を表現し合い、心を持ったのでしょう。

そして、一万年を超す6万年前、死者に花束を手向けました。
以来、洞窟に獲物や、狩りの成功を現す壁画に移っています。

そして、イラン・シュメール文字により、石碑や法律を遺します。
当時の、エジプトの「死者の書」は、思考の精華と言えますね。

律や信仰が根拠を求めて、それを語り出して、哲学となります。
この発達で、宗教が人類の価値観や心を嵩め・育てた様です。

孔子・釈尊・ソクラテスの年代が、哲学面での確認の時代です。
その後、宗教の時代に戻りますが、現代は哲学が主流ですね。


律や宗教が生じるには、情念によって、心が造られるでしょうね。
その心が寄り添い宗教が興るので、両面併有だったと考えます。

近代の宗教は、人は何処から来て、どう過ごし、何処へ逝くかを
語って、現在は科・化学が来た所、哲学が過ごし方を語りますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる