ここから本文です

「不倫」ではなく「出会い系」での不貞行為で離婚は可能でしょうか? 過去に浮...

tya********さん

2010/8/215:09:26

「不倫」ではなく「出会い系」での不貞行為で離婚は可能でしょうか?

過去に浮気を繰り返したきた夫が、最近は出会い系(又はナンパ?)をやってるような気がします。

例えば探偵を雇って、出会い系・ナンパでの一夜限りの不貞行為の写真を得たとします。
それを証拠として、離婚にこぎつけることは可能でしょうか?
一定の相手である不倫よりは難しかったり、慰謝料に差が出たりするものでしょうか?
相手からの慰謝料は無理そうなので、ここでは考えません。

閲覧数:
8,215
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

編集あり2010/8/219:35:41

法律家の解釈では、風俗でも不貞行為だという人がいるぐらいです。

出会い系での不貞行為も十分に離婚理由になります。

民法770条の1の不貞な行為があったときにあたりますので。

継続性の証拠が求められるのは確かですが、それは、離婚理由を確実にする為に継続性の証拠があれば、言い訳が出来ないという事です。

一度の不貞行為ではラブホテルの出入りを押さえたとしても、性行為はしていない、気分が悪くなったのでやむ負えずラブホテルに入った、などの言い訳をされる可能性があります。

それでも、ラブホテル=性行為をする行為と一般的に認識されているので、ほぼ勝てるのですが、言い訳をされる要素があります。

でも二回の継続性を押さえれれば、言い訳はさすがにできないので、継続性の証拠があった方がいいという事です。

もうひとつは、一度の過ちで、離婚までは、例えば調停委員の場合は、ご主人も一度しかしていないと言っているし、十分に反省しているので、今回は許してあげたら?とか助言されますし、一度でも不貞行為はいけないが、一度の過ちによって離婚までは、法的には奥さんの法的な権利を侵害しているけど、そんな法とかではなく、夫婦なんだから、一度の過ちぐらいは許してあげたらという、感情面が第三者が行ってきます。

厳密には、慰謝料に差はないですが、情が関与され、調停や裁判では減額される事もあります。

情というか、旦那さんが、最後まで、ラブホテルには入ったが、性行為は絶対にしていないと言うのであれば、二度の証拠があれば、旦那さんの嘘と誰もが分かりますが、一度では、絶対に嘘だとは言い切れないと、判断され、多分性行為はしているし、ラブホテルに入っている証拠はあるので、間違いないが、そこまで旦那が言っているのであれば、室内の事までは把握出来ないので、旦那さんの発言を完全に否定する事は出来ない為に、そこを減額という判断で決着をさせる事もあります。


なので、出会い系で他の女性でも、その女性の素性が分からなくても、二回の不貞行為の証拠を押さえた方が、そういった、情の面を押さえる事が出来、めんどくさい感情面を省き、第三者もあなた立場になってくれます。

なので、一度でも離婚も出来るし、慰謝料も請求できますが、協議、調停などでスムーズに事を進めたいのであれば、継続性の証拠があったほうが、相手の言い訳を聞く事もなく、ラブホテルには入ったけど、していないと相手の嘘に反論をする必要もなく、淡々と証拠を元に慰謝料請求をして、相手を有責配偶者にして、離婚をする事が出来ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ghz********さん

2010/8/215:38:18

慰謝料の点で考えると、出会い系の1夜限りでは、安く
なります。やはり、継続性や浮気期間や本気度がポイン
トですからね。

ただ、写真があれば、離婚の原因には、なり得ます。不
貞行為もそうですが、信頼関係が崩れたということです。

相手からの慰謝料は特定が出来れば、不可能ではない
でしょうが、現実的にはお金に余裕があるとは思えず、また
、妻がいるのを知っていたかという問題もありますので、難しい
でしょうね。