ここから本文です

EV(電気自動車)の普及について質問!! 世間では、エコだの省エネだの言いオー...

s13********さん

2010/8/223:55:26

EV(電気自動車)の普及について質問!!

世間では、エコだの省エネだの言いオール電化だの電気自動車だのってイチオシしてるように思える今日この頃、一方で、東電は、 電子ちゃんが、電気を大切にって言いながらエアコン温度上げてって言っている。

発電過程から考えると電気自動車やオール電化は、やはり火力で発電している電気しか使わないって事だから、逆に高炭素スタイルになってやしませんか?

中立な立場でお答え頂ければと思いますのでお願いします。

補足ちなみに本気で低炭素スタイルを考えるなら、ナイターやモータースポーツ、オートレース等やめるべきだと思いますが、どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2010/8/306:56:53

日本の炭酸ガス減らしには致命的な欠陥があり、二酸化炭素自体は垂れ流しておいて全て省エネで減らそうとしています。川や海にウンコを垂れ流しておいて臭い汚いウンコするなと叫びつつ一向に下水道や下水処理場を作ろうとしないのと何も変わりません。

貴重な化石燃料をそもそも発電などに使ってしまってよいのかという根本的な問題はあるものの、燃して出た炭酸ガスに関しては回収利用すれば少なくとも煙突からは出ませんので発電所でまとめて炭酸ガスを出すという選択肢は炭酸ガス利用を前提にする場合正しい方向性だと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/7 10:29:14

成功 なっとく

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2010/8/320:35:53

ガソリンエンジンは、熱効率が20%しかありません。
燃料が持つ本来のエネルギーの20%しか使わず、
80%を燃やして捨ててしまう「大バカもの」です。

火力発電所は、効率40%の「中バカもの」です。
バカの程度次第ですが、火力発電所のほうがマシ
という訳です。

モータースポーツでF1が1年間に使う燃料は、
ジャンボジェット1機がロンドン東京間を往復する
燃料より少ないんだそうです。
その割に飛行機のCO2ってやり玉にあがりませんよね。

本質を見ずにイメージで語られるのが「エコ」です。

yuk********さん

2010/8/305:05:28

一番の低炭素スタイルは人間が絶滅して誰もいなくなることでしょう。

oto********さん

2010/8/303:03:06

本気で低炭素にするのであれば原始的な生活を送るしかないと思いますが・・・それはさておき、かなりの長文ですが
電気自動車やオール電化は火力で発電している電気しかと言われていますがその情報はどこからでしょうか?現在日本の発電は資源を輸入しているため様々な発電方法を適度な割合で混ぜるベストミックスという発電方針です。そのため火力発電の電気だけでなく水力や原子力も使われています。
話は変わってなぜオール電化や電気自動車がエコ化といいますと都市ガスやガソリンを使うより電気を使ったほうが先ほどのベストミックスのことを考えると二酸化炭素の排出量の少ない原子力や水力、自然エネルギーも含まれているため低炭素化できます。
また電気自動車を充電する際に深夜電力が安いため深夜に充電する人が増えます。そしたら日中と電力の消費量の差がなくなってくるため、発電量を一定に保つことができ発電所の効率が良くなるためこれまた低炭素化できるというわけです

quw********さん

2010/8/301:30:13

ガソリンに比べて電気自動車はかなりエコです。
それに深夜電力なら今なら余りまくっていますので、さらにエコです。
だからEVはCO2排出量の増加はゼロですよ。

オール電化も深夜電力使っている分にはかなりエコだと思います。
但し、皆さんの家庭でオール電化、EV充電となればこれはその時の
為に発電量を上げなくてはならない。これではエコにならないわけです。
だから昼間太陽光発電して充電するようにすればいいわけです。

電気ってのは貯めることが難しいから、EVの充電池やエコキュートのお湯や
蓄熱式暖房機のレンガに熱をためたりするわけです。
余っている深夜電力でね。

捨助さん

2010/8/300:06:00

ガソリン車でガソリン使うよりは発電所空の電気の方が低炭素なのでは?火力発電だけが発電じゃないですし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる