ここから本文です

4WDについて(トヨタ、日産、ホンダ、マツダ VS スバル、三菱?)

rms********さん

2010/8/301:35:18

4WDについて(トヨタ、日産、ホンダ、マツダ VS スバル、三菱?)

_
スバルのディーラーでトヨタ、日産、ホンダ、マツダの4WD車は
普段はFFで滑ったときだけ4WDになるというような話を聞きました(そうでない車もあるそうですが)。
ということは、普通に走る分にはFFと変わらないということでしょうか?
スバルや三菱?の用に常に4WDの方が走行性能は高くないんでしょうか?
それで燃費が大きく下がったり、20万円程度高くなるメリット(効果)はあるのでしょうか?

また、新型プレマシーでは4WDには横滑り防止装置が付かないそうですが、
FF+横滑り防止 と 4WD(滑ったときだけなる)、どちらがよいのでしょう?
横滑り防止はブレーキ制御、4WDは駆動力制御なので(と自分は認識してますが)、
比較にはならないかもしれませんが。

話を聞いて、常時4WD(AWD)+横滑り防止の着いているスバル車が気になっています。
ちなみに雪国で積雪は多い地域に住んでます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss_********さん

編集あり2010/8/309:30:31

スバルのAWDも3種類あります。高性能順に
VTD(駆動配分45:55)>MTのセンターデフ付き4WD>トルクスプリット(主にNAのAT)

スバルのトルクスプリットなら他社も極端に違うという事はありません。
どっちもクラッチで前後繋ぐ(油圧か電気かの違い)仕組みですし、
三菱や日産でも完全にロックするモードが付いてたりしますので発進や悪路走破もスバルとほとんど変わりません。ただし高速域(80キロ~)でロックモードが解除されるという制限もあります。
(ターボモデルのVTDは別物です。匹敵するのは三菱AWCかアウディ位)

スバルAWDのメリットは「軽い」と言う事もあります。
同じ条件、同クラスの車なら他社と同等かそれ以上に車重が軽いですし、何より値段も変わりません。
4WD性能的には(トルクスプリットなら)他社もほとんど変わりませんが、総合的に考えるとスバルという選択は有りだと思いますよ。

横滑り防止装置は空転するタイヤを押さえる制御もありますが、例えば下り旋回で滑る様な場面(結構あります)では姿勢制御装置が有効でしょう。4WD、2WD問わず滑る時はほぼ一緒なので。FFと4WDの雪道走破性は比較になりませんから、質問にある疑問ならFFと言う選択よりは「スバルAWDで姿勢制御付き」がベストではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/8/7 02:30:35

お二方ともありがとうございました。
詳しく書いていただいたこちらをBAにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

so_********さん

2010/8/306:22:26

営業車がトヨタのFFで普段はスバル乗ってます。
ズバリ雨の日の安定感はまるで違います。
車高が高めのスバル車ですが安定感抜群です。
個人的には降雪地帯であればスバルをオススメしたい。横滑りも標準だし。
でも他メーカーの四駆でも大きな問題はないかと…。
おっしゃるように通常はFFで滑り出すと切り替わります。
志賀高原や関温泉のスキー場にてかなりの積雪でもステップワゴンの四駆は全く問題なかったし。
あとはあなたの好みかと思います。
気に入ったクルマで大事に使っていく方が良いですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる