ここから本文です

ボウリングのマイボール購入について

nsm********さん

2010/8/310:18:32

ボウリングのマイボール購入について

素人の趣味のレベルなので、そんなにいいものはいりません。やっぱり、体重とか指の大きさとか、体にあったものや本人の好みの色とかあるし、購入は近くのボーリング場がいいんでしょうか?それとも、ネット通販とかあるんでしょうか?あと値段はどのくらいするのでしょうか?詳しい方、教えてください。

補足追加で質問させてください。
安いもの5000円~高いもの まであるそうですが、それはどういう違いがあるんでしょうか?素人レベルなら5000円程度で十分ですか?それと、注文してからの納期はどのくらいかかりますか? いっぱい質問ごめんなさい。宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2010/8/600:24:03

ラウンドワンなら一番安いもので1980円で買えます。

当日行ってサイズを測って手元に来るまで30分くらいでできます。

本気でスポーツとしてボウリングをしたくなったら、

ポンドも重たくなりますしどうせ次に買い換えることになると思います。

最初にボールを持つ初心者の方なら1980円のこれで十分だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/8/9 09:29:11

成功 みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。とても勉強になりました。素人ですし、まずは取っ掛かりなので、ラウンド1の1980円を購入しました。ケースもつけて2980円、ほんと安いです。これで練習してうまくなれば、また高級ボールも検討します。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2010/8/416:21:30

メジャーシート(自分の手の幅を測定したシート)を作成しますので、プロショップで購入されるのが一番いいと思います。

shi********さん

編集あり2010/8/410:28:48

趣味レベルでということであれば、ラウンドワンなどの安いもので充分だと思います。
私の知人にもラウンドワンのボールを購入した人がいますが、その人も趣味レベルであり、問題(不平不満)なく使用されています。
自分の手のサイズに合ったボールをいつも使えることで、ゲームが快適に楽しめるようになると思います。

その後ある程度真剣にやろうという気になったときには、しっかりしたプロショップで、それなりのボールに買い替えれば良いのではないでしょうか。

価格や納期は他の回答者様のおっしゃられるとおりだと思います。

bow********さん

2010/8/316:01:20

ボウリングのボールはオークションで新品が500円、定価売りで5万円、通販で50%オフ。色々ありますが売れる値段が適性価格でしょうか。現実的には1~3万円が売れてる価格ですね。(ラウンドワンのボールは除く)どんなボールもドリル次第ですから、変なマイボールを持つ位ならハウスボールで良いとも思います。在庫が有りドリラーが暇なら30分で出来ます。初心者ならリサイクルボールってのも良いかも知れないです。

tab********さん

2010/8/311:59:25

マイボールは、セミオーダーメイドでつくります。
そのため、メジャーシートという、手に合わせて作るい、わゆるカルテを一人一人作成し、それに沿ってドリルします。
また、何か不具合があったら、速やかに対応してもらいたいですよね。

と言うことは、一番いいのは、普段投げに行くボウリング場でメジャーシートを作成し、ドリルしてもらうことです。
多くのボウリング場には、プロショップがあり、そこにプロボウラーやドリラーがいるはずですので(常駐しているとか限りませんのでボウリング場に確認してください)、まずはプロショップをたずねて下さい。
そして、ボールの重さ、予算総額(ボール代とドリル代、グリップ/ソリッド代)、どういった動きにしたいか(大きく曲がる、ピン手前でクイッと曲がるなど)を伝えれば、その条件に合ったボールを選んでくれます。
多くのプロショップなら、そこでボールを購入すれば、ドリル代は込みになっていますけどね。
色々難しいことを聞いてきたら、初めてで分からないので教えてほしいと言えば、簡単にですが教えてくれるはずです。
それでも、予算は1.5~2万円くらいを考えておいたほうがいいと思います。

ネット通販は、ボール本体は安いですが、そのボールのスペックなどをカタログで読めてないと、希望しない動きになる恐れがあります。

ボールの値段は、高いものほどピンアクションがよく、オイルに強いと考えておいて良いです。
ただ一方で、寿命も短い(100Gほどでピンアクションが極端に悪くなる)というケースが多いです。
趣味程度と言うことでしたら、定価で2~3万円程度、実売価格で1.5~2万円のボールが良いと思います。

ただ、ラウンドワンは安いですけど、避けたほうがいいです。
ドリラーは職人ですが、ラウンドワンははっきり言って素人です。
手のフィット感がまったく違います。安かろう悪かろうの典型です。

naz********さん

2010/8/311:06:33

ドリラー(ボールに穴を開ける人)の技術の問題もあるので、どのボウリング場でも同じと言うわけには行かないのが現実ですので、なるべく自宅から行きやすい範囲で、プロショップの評判の良いボウリング場を探すのが、当面取れるベストな行動ではないかと思います。ただ、あまりこだわりすぎると決めあぐねてしまうでしょうから、まあ、適当なところで決めてしまっても良いと思います。

ボールの選択についてですが、「ボールリアクション」という言葉の意味がなんとなくわかるようになるまでは、一番安いボールの方がむしろ良いと思います。ボウリング場によっては、スタンプを貯めるとボールを安く、またはタダでくれると言うキャンペーンをしているところも良くあります(その場合でも穴開け代が5000円くらいかかる場合もありますが)ので、まずはそれからスタートするというのもアリだと思います。納期は、目的のボールがその場にあってドリラーがすぐに作業できるようならば、注文したその場でサイズを測ってドリルしてくれますので、数十分から小一時間です。

ボールの値段の差は、一応ボールの性能の差と言えますが、初心者がいきなりハイエンドのボールを持つと、免許取りたての人が高級車を運転しているような、ちょっと滑稽に見えない事も無いことになってしまうかもしれませんので、今はまだお考えになる必要は無いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる