ここから本文です

家具の塗装後のトラブルについて質問です。

qum********さん

2010/8/310:19:34

家具の塗装後のトラブルについて質問です。

2液性ウレタンで下塗り数回~サンディング~仕上げ塗りを数回し、最後に上塗をして仕上げた天板の塗膜が剥離するというトラブルがありました。

何もしなければ剥離はないのですが、テーブルの天板なんでコツコツと当てキズが入りまして、そこのキズ部分が剥離するという状態です。

当てキズ部がうっすらへこみ、塗膜が剥離して白濁するのでキズが目立ってよろしくありません。

当てキズのみで剥離がなければ、塗膜は透明なままなのでそんなに気にならないのですが。

手順としては、木天板を生地の状態でサンディング~2液ウレタン下地剤塗りを数回~サンディング~仕上げ塗り数回、といった感じです。

塗装ブースも無く、完全手作業・自然乾燥で行ってます。

木目クローズのためかなりの回数塗りましたんで、重ね塗るタイミングが早すぎたかな?とは思います。
下地塗り~生乾き~下地塗りって重ね方ではトラブル起きますでしょうか?

木の方は、ゴム材のものをリフォームでしたので、一旦、元の塗装をはがしてしまい生地の状態でサンディングしてるので食いついてると思うんですが・・。

塗料はワシンってメーカーのモノです。

考えられる、原因等ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願い致します。

閲覧数:
613
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

イッコクさん

2010/8/316:32:01

塗装の間隔が空き過ぎと サンダー研磨がして無い

サンダー研磨をしていても 時間が経過しすぎている場合

この様な事は【養生の為にテ-プを張ると上塗りが剥れる】

プロに依頼しても 家具メ-カ―でも多く有ります。

他の回答でも言いましたが 塗料メ-カ―の仕様書通りにすることです。

2液タイプは注意が必要です。

質問した人からのコメント

2010/8/5 17:26:54

ご回答ありがとうございました!
重ね重ね、配合の件は反省です。
以後、気を付けたいと思います。
また、HPでの素晴しいお仕事の数々、拝見して勉強させていただきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる