ここから本文です

JTのCMの謎。

sam********さん

2010/8/311:18:05

JTのCMの謎。

JT色んなCMやってますよね。

マナーに関して呼びかけてくれるCMはまぁ、偽善だろうと純粋にマナー訴える
目的だとしても少しでもマナー違反者減ればと思い良いCMと思えますが。

ただ最近あるCMの中でお店の入り口に喫煙か禁煙か選べるように・・・って
感じのCMありますよね?

あのCMっていったい何なのですか?

JTがああいう方針を固めお店側に表示してくれるよう頼んでくれてるの?

実際問題喫煙・禁煙店なのか表示されてないお店はとても多いように
思えるのですが。

JTの色々な分煙へ・・・ってあの広告はいったい何の為に?

JTがお店の入り口に喫煙・禁煙か表示してくださいよ!ってお店に掛け合う活動
してくれてるなら良いことと思えますがCMでやってるだけでは??

こうなってますよ・・・と言いつつ単に他人任せにしか思えないのですが実際JTって
ああ言う活動してるのですかね?

少なくても私が行くお店ではあんな表示めったに見ないので。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
737
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2010/8/409:37:06

あれ?gakakoiriw4827君、また上に来たの?!、どうした?w
ぱっと見、今回は内容の補強は無くそのまま再投稿のようだけど?

君がその壺に御利益があると思ってるのはよくわかったよw
そんなにその壺に御利益があることを皆に知ってもらいたいのかい?w
その小冊子、信(じている)者でもなけりゃ、ずずぅ~っと引いちゃう内容のようにも思うんだけど.....大丈夫?
そう、如何わしい壺と同じw


あ、そうそう質問者さん、こんなの見つけた↓
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070521_jt_interview/
↑参考になると良いんだけど.....
まぁ、質問者さん辺りなら眉に唾をつけながら読む見方もありかとは思う。

質問した人からのコメント

2010/8/4 09:48:03

なるほど。

特に空港の喫煙室についてはJTと言う点が
意外でしたし為になりました。

参考になりました^^

他の皆様もご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gak********さん

2010/8/406:16:10

>JTの色々な分煙へ・・・ってあの広告はいったい何の為に?

世界の流れは「公衆の集まる施設は屋内全面禁煙」です。
WHOも「受動喫煙を防ぐ唯一の方法は屋内全面禁煙だ」と位置付けています。

JTはそういった世界的な流れが日本国内に及ばないように必死で「分煙」をアピールしていますね。そのCMも「喫煙可か不可かを表示させることで、現状の喫煙可能な飲食店を残したい」という思惑があるのでしょう。FCTCに則って諸外国のように「飲食店を含む公衆の集まる施設は全面禁煙」といった流れになっては困るでしょうから。

例えば下記のリンクを参照して見てください。
◎07年WHO世界禁煙デー小冊子
http://www.tobacco-control.jp/documents/01-2007WHO-brochure.pdf
(上記リンクより引用)
Ⅴ.反撃を予測する
たばこ会社の根拠のない俗説にどう対抗するか
たとえたばこ煙ゼロを目指す法令が人々に人気があったとしても、政策決定者や社会全体はこの法令の制定や執行を阻止しようとする、数多くのお決まりの議論に応答しなければならない。主な反論はたばこ会社が発しているが、議論を進めるに当たって、ホテルやレストラン協会などの第三者を利用して反対を唱えさせる。そしてたばこ会社はできるだけ公開の議論の外にいる。
大部分の反対戦術や反論は予想できる。それを論破しなければならない。たばこ会社とその同盟軍は、受動喫煙の健康被害という科学的証拠に挑戦し、喫煙場所の指定と空調設備の使用の方が好ましいと提案する。彼らはたばこ煙ゼロを目ざす法令はいわゆる「喫煙者の権利」の侵害である、そのような法令は不要だ、実行不可能、強制し得るものではないなどと主張し、経済(とりわけレストラン、バー、カジノなどの営業)にマイナスの影響が出るという。しかしマイナス影響の根拠はなく、それを政策決定の要因とするべきではない。
以下にたばこ会社が最もよく使う根拠のない俗説(myth)と論破の例を挙げる。
………
俗説その2:
「自由な選択とマナー」に基づく合意により、喫煙者と非喫煙者の共存が可能である。
違う!
「自由な選択とマナー」で喫煙者と非喫煙者が調和して暮らすという考え方は、間接喫煙の深刻な健康被害を無視している。しかしたばこ会社はこの考え方をマーケティングのキャンペーンの柱として、この方法が人々の寛容の精神を呼び覚まし、一つ屋根の下に喫煙者と非喫煙者を共存させ得ると主張する。
正解:
現在までの科学的証拠や経験は、たばこ会社の主張を支持していない。非喫煙者の寛容を要求する自主規制は、人々全般を間接喫煙の害から守る効果がなく、真に効果のある方法を確立しようとする際、却って障害となる恐れがある。例えばフィンランド、アイルランド、ニュージーランド、ウルグアイ、カリフォルニア他多数の政策決定者は、自主規制は一般の人々や勤労者の健康を守る妥当な手段でないと結論し、100%たばこ煙ゼロと求める法令を制定、施行する道を選んだ。

俗説その3:
空調設備は非喫煙者を間接喫煙から守る
違う!
たばこ会社は高価な空調システムと器具を設置・使用させて、同じ屋内空間での喫煙者と非喫煙者との共生を図ろうとしている。これは厳密な禁煙措置を避けるための戦術である。しかし空調設備は高価なだけでなく、健康を守ることができない。「100%たばこ煙ゼロ環境(SFEs)」だけが人々を間接喫煙から守ることができる。
正解:
たばこ煙は粒子と気体成分を含む。空調装置では気体成分は除去できず、全ての粒子を除去できるわけでもない。さらに、粒子の多くは換気される前に人に吸い込まれ、衣服、家具、壁、天井などにつく。換気率を高めて屋内空気汚染を減らそうとする場合、臭いを除去するだけで通常の100倍の換気率が必要になる。空気中のたばこ煙の有害物を排除するためには膨大な換気回数が必要で、実行不可能であり、居心地悪く、経済的にも負担が大きすぎる。
(引用終了)

何だかこのツッコミ、JTのCMそのまんまって感じですよね(笑)

※下の写真は厚労省の検討会でJTが「オフィスの分煙事例」として紹介したもの

>JTの色々な分煙へ・・・ってあの広告はいったい何の為に?...

tid********さん

2010/8/322:48:08

JTのマナーのCMというのは、あのインパクトの薄い3秒経てば忘れそうなCMの事ですよね。あのCMを見る度に「JTはこのCMと一緒に喫煙マナーって物も忘れて欲しいのかな?」と思います。(ここまではCM好きとしての感想)題材にするのも中途半端だったり、そもそも考え方がピント外れていたりしますしね…(これは煙草嫌いとしての感想)

>他人任せにしか思えないのですが実際JTってああ言う活動してるのですかね?
してないと思いますし、飲食店勤務の方からそういった要望がJTからあったという話しは聞いた事がありません。
JTのCMについては、JTの喫煙マナーCMについては『煙草そのもののCMは出来ないけれど、JT=煙草の認識を保つ為に社名は出しておきたい」』位に考えています。
ただ、JTは煙草を『売りたい』会社なのですから、煙草を吸える場所を制限するような活動まで期待するのは流石に酷だと思っています。お店に入る時点で禁煙・喫煙の表示は便利なので是非広まって欲しいですが、JTに期待するよりは私たちの声で広まる方が良いと思います。

cho********さん

2010/8/322:40:02

JTに問い合わせればよい話しだと思うけど違いますか?

喫煙者やタバコマニアの話しを聞いたところで謎は解けますか?

まあ、CMだけでも無いよりマシじゃないかな。


それにしてもその小冊子は凄いね、JTと同盟軍だって、同盟軍(笑)。

col********さん

2010/8/322:18:18

アイデアは良い、と言うか是非実行して欲しいんですよね、この表示。

ただやるならJTによる啓発だけでは『喫煙者も非喫煙者も入店して欲しいが、面倒な分煙化はしたくない』と言った店舗はしないでしょうから、やはりやるなら行政で表示義務化を法制化する方が良いと思いますね

と言うと、『非喫煙者(もしくは喫煙者)の来なくなった店が潰れて不況になる』等といった所謂、『人質理論』がまた出てきそうな気がしますがねぇ(笑)

この辺は不思議と喫煙者側からしか出てこないんですよね~

sok********さん

2010/8/319:18:46

《gakakoiriw4827君》
なんだ?
わざわざ一度回答を消去して、長文で何を再投稿したのかと思えば↓
----------------------------------------------
ボクはこんなバイアスかかった目(色眼鏡)をしています
----------------------------------------------
↑って自己紹介かw
何もそんな強調せずとも最初の回答でわかってたぞ?、あははw



>例えば下記のリンクを参照して見てください。

「この壺に御利益がある」と信じ込んでるんだろ?
わかってるよw
ここで君自身が言ってたじゃん↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1143220896




にしてもw、このリンクの小冊子、改めて読んでみたけどホント凄いよねw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる