ここから本文です

大阪市って、生活保護だけでなく、児童福祉も、仕事ができないんですね? http://...

p9u********さん

2010/8/317:39:38

大阪市って、生活保護だけでなく、児童福祉も、仕事ができないんですね?
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100802-OYT1T01278.htm

マンションなら、管理人がいたり、貸主がいたりしますから、合鍵があります。
担当職員が、そういう人に交渉して、部屋に踏み込んでいれば、子供の命は救えたわけでしょう?
法律うんぬんだけでなく、職員の熱意がないです。
生活保護も、ほかの自治体は、問題になってないのに、大阪市だけが問題になるのは、ほかの自治体のように、やっていないからです。
省庁から、通達や取り扱い要領、省令などが、流れてくるのに、それに基づいていないからでしょう?
「忙しい」というのは、言い訳になりません。
「仕事ができない」だけです。
大阪市の住民は、よく、怒りませんね?

補足職員のテクニックの問題ですよ。
「法的強制力がないと、仕事ができない」なんて、言い訳です。
生活保護も、「法律でそうなっている」なんて、言い訳です。
じゃあ、ほかの自治体は、どうなるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q27********さん

2010/8/321:10:06

本当ですよね。周りの住民は部屋を特定出来てて、そこから子供の声が聞こえてくるんだから。何も音しなかったからだけでは済まされない。大阪は子供虐待がかなり多い。交通事故で死ぬ子供の方が多いとか言ってる人は単に数の比較だけでしょ?虐待して殺したんだから交通事故と比較する神経が分からない。完璧を求めてるのではなく、今回は救われた命だったのに救われなかったって事が問題なんです。

質問した人からのコメント

2010/8/9 16:03:16

感謝 大阪市の職員は、「仕事のために、自分たちがいる」ということがわかってないんです。
「自分たちのために、仕事がある」と思っているんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

del********さん

編集あり2010/8/403:37:01

おいおい、強制的にやる場合、そんなもんじゃねーから。
匿名の電話があっていったけれど、インターホンから声ないし、中に人がいる気配もない職員には確認できんかったんだろ。
警察もきたけど、泣き声もせんかったんだろ。
住んでるもんもわかんない本当にすんでんの?って状況で、なんだかよくわからんねーけど、匿名だけど通報あったし、俺熱血だから、なんでもいいからあけさせるかかよ。
大阪で他に死んでんのがぞろぞろでてきたなら、批難されてもしかたないだろうが、一件駄目だった、お前は熱意がない仕事ができないって。
君は、完璧以外みとめないのかよ。
こんかいの様な滅多におこらない特別なもんを基準に対策をねるって事は、すげー金かける事になるが他の政策よりも優先して構わないんだな。
悪いけどさ、子供は児童虐待だけで死ぬ訳じゃねーから、交通事故の死者の方がおーいし、そっちより先に優先するのかよ。
1人でも交通事故で死んだら、君の世界では、熱意のない仕事できない世界になんだろ。
誰もいられねーよ。

q27d942827tyeくん、何いってんの?
回りの住民って、そのマンションから通報があったのは、同一人物による匿名の連絡だろ。
そこから子供の声が聞こえてくるんだから。って、それは匿名のが言っていた事だろ。
職員は確認できていねーだろ。

大阪は子供虐待がかなり多いって、人口多いんだから当たり前だろ。

>交通事故で死ぬ子供の方が多いとか言ってる人は単に数の比較だけでしょ?虐待して殺したんだから交通事故と比較する神経が分からない。
何いってんの?、数の問題だけじゃなーだろ。
半身不随になったり、死ぬんだぞ。
手足もいだりする虐待とかあんのかよ。
痛め付けられて、同じ様に苦しむんだよ。
お前の中じゃ、虐待して殺したら、可哀相で犯人は許せなくて、車で殺されたら、可哀相でもなく犯人はゆるせんだな。
そうすると、加藤の秋葉原特攻は、自動車事故だから、刺したの可哀相だが車で死んだもんは可哀相でもないと言うかよ。

>完璧を求めてるのではなく、今回は救われた命だったのに救われなかったって事が問題なんです。
職員が、物音を聞いて確認した。
匿名でない連絡や証拠もあって判っていた。
そう言う確認できているのに、何もしなかったと言うのなら問題だが、かってに後からかってしったる条件つくって、救われてたなんて事なんでいえんだよ。
そう言う偽善者以下の事いってんのは、いい加減にしてくれよ。

jou********さん

2010/8/317:51:41

大阪を弁護するわけではないけど・・・

生保に関しては、他の自治体が自分たちの所の生活困窮者にバス券を渡して、大阪で手続きするように勧めてたりしているから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる