ここから本文です

所定休日出勤と年休付与について 月の当初の予定が所定休日10日、年休1日だった...

ves********さん

2010/8/322:10:07

所定休日出勤と年休付与について

月の当初の予定が所定休日10日、年休1日だったとします。
ところが業務の必要上、所定休日のうち1日出勤しました。
その結果、所定休日消化9日、未消化休日1日、年休付与1日

となりました。
この状態って、労働基準法上では問題はないですか?
自分的には、この状態は年休を所定休日(法定外休日)
出勤の賃金で買い取ることと同じことになるとの解釈も
できるのではないかと思うのです。年休の買取は禁止
されていますから労基法に引っかかるのではないかと
いう心配があります。
もし問題であれば、どのような処理をすればいいでしょうか?

閲覧数:
342
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ors********さん

2010/8/323:46:24

休日出勤に対して代休を与えるかどうかは会社の任意ですし、労働者の自由意思により勤務のある日を指定して有給休暇がものであれば問題ありません。
休日の日(=勤務のない日)を有給休暇を取得したことにすると買い取りに当たります。
また会社が強制的に取得させたりすると問題があります。

もしあなたの質問のようなケースが買い取りにあたるとすると
代休を与えていない企業で休日出勤させると必ず買い取りが発生してしまうことになります。

質問した人からのコメント

2010/8/4 01:16:03

笑う ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2010/8/322:43:11

記載方法の問題だけではありませんか。
所定休日に休日出勤をして、その分が未消化休日として表記されたのでは、ただ、休日出勤したことによる表記上の変更と当初の年休1日が有るはずですが、記載忘れですか。その場合、(所定休日9日、未消化休日1日、年休付与1日、【年休1日】)のようになると思いますが。
就業規則を確認してみてください。どのように扱うか記載されています。
労働基準法上は「最低月に4日以上与えればよい。」とかの表現になりますから、そこまでは行かないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる