ここから本文です

簿記試験、独学か通学か

r1さん

2010/8/400:53:46

簿記試験、独学か通学か

経験のある方教えて下さい。

転職のために簿記の資格取得を目指していて、11月に3級、それが受かれば来年の2月に2級を受けようと思っています。
しかし、私は簿記の知識がほとんどなく、対策本の練習問題を少しやってみましたが、自分がすごく苦手な分野であることがわかりました。
もともと計算が嫌いで苦手意識を持っていて、独学で勉強するのは難しいんじゃないかな…と思っています。
なので資格の学校の資料をいくつか取り寄せ、その中でTACに通学しようかと思っています。受講コースは、3級2級本科生Bがいいなと思っています。

TACの授業を受けたことある人、これがいいとかあまりお勧めでないとかありましたら教えて下さい。
また、独学で大丈夫だった!という方いましたら、アドバイスお願いします☆

閲覧数:
2,961
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_d********さん

2010/8/721:39:42

私も就職のため、日商簿記3級と2級をとりました。

周りの意見では独学で十分いけると言われましたが、

僕もTACに通いました。

実際に通ってみて、3級も2級もやはりそこに面白さを感じられるかどうかで

変わってくると思います。

僕は先生がとてもわかりやすく教えてくれたので、楽しんで学習することができました。

独学ですと分からないと面白くなくなってしまう事もあるでしょう。(その人の資質もあると思いますが・・・)

いずれにしても絶対うかりたいと思うのであれば、通学をおすすめしますよ。

目標をもって勉強すれば、落ちる試験では無いと思います。

僕も今は会計事務所に勤めながら税理士資格の勉強をしています。

一緒に頑張りましょう!

質問した人からのコメント

2010/8/10 22:56:10

感謝 皆様、ありがとうございます。
一番自分の心情に近い方をベストアンサーにさせていただきました。
TACとは別の、家から近めで安い別の学校を見つけ、今日説明を聞きに行ってきました。この一か月で3級勉強して、できそうなら9月から2級対策コースに通おうと思っています!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(43,935件)

未経験OK!簿記資格を活かして経理事務@前橋 オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎正社員予...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
未経験からでもまずは相談専
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県美里町
求人ジャーナルネット
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【経理】 事務・経理 【仕事内容】 会計事務所業務に関連...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
事務経験や簿記の資格を活かそう★土日祝休×即日~<経理事...
  • キャリアパス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県大牟田市・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
前橋未経験OK残業ほぼナシチャレンジ経理事務のオシゴト ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 簿記知識を活かす◎未経験OK!銀行関連会...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 静岡オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 静岡県静岡市清水区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2010/8/419:06:16

私はまだですが、うちの会社の方に聞くと
「3級は独学で十分、習いに行くお金が勿体ない」
との事でした。

でも私は家で勉強が出来ないタイプなので、通いで行く方が・・
と検討中です。
勉強法にも色々あってその人によって向き不向きもあると思います。

higashi_specさん

2010/8/411:33:01

日商簿記検定3級資格保持者で、11月に2級受験を目指す者です。

私は独学と通学を併用しています。
3級のときは、独学でほぼ内容を理解し、通学(法人会講座)で復習をしました。

2級は独学でほぼ内容を理解したあと、現在TACにて復習をしています。

私自身、TACは初だったのですが、
メリット面での率直な感想は、
「解答効率の良さ」
です。
独学では解答に時間が掛かった問題も、長年の予備校のノウハウにて
様々な解答上の効率的なテクニックを教えてくれます。
これは独学では取得するのが非常に困難です。教科書には載ってませんので。

デメリット面では、
「ペースに付いていけない可能性がある」
「講師との相性」
「テスト対策講座なので本質の理解にかける可能性がある」
が挙げられます。

しかし、
ペースの面ではDVD補講もあるので問題ないですし、
講師との相性は振替自由なので都内で時間があれば特に気になりません。
問題は、「問題を解く能力のみが発達し、本質の理解力が劣る恐れがある」と言うことです。
テストに受かる上では問題とならないので、そこは本人の求めるレベル次第にもなります。

ですので、上記を踏まえて個人的には、
①独学でさらっと内容把握。
②通学にてノウハウの学習や独学時の勘違いを修正。
③自宅復習にて知識の定着。
これが出来れば、
予備知識があるため、ペースに遅れることも無く、
講師との相性も予備知識がある分、さほど気にならず(2級レベル)、
本質や特殊論点の理解は独学で取得でき(分からないときは質問でき)、良いと思います。


TACには「予習は0で良いので復習をやってくれ」と言われました。

確かに、例えば「2級のテストに受かるだけ」ならそれで問題ないと思います。
しかし、「2級の知識」を身に付ける上では、授業の時間上省略された部分は
どうしても独学が必要になると思います。

ちなみに、
ある程度慣れてきたら実感されると思いますが、
簿記は計算能力よりも情報処理能力です。
複雑な式は1級にならないと出てきませんので、慣れればクロスワードパズル感覚で出来ると思います。

2級までならしっかりとやれば独学で充分合格できると思います。
しかし、合格をより確実にしたい、1級まで勉強したい、と思われるのであれば、通学をされたほうが無難だと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

mei********さん

2010/8/408:34:59

3級は商工会議所にちょっと通ってましたが、2級は独学で取得しました。
最初は覚える事が多々あるのでかなり大変だとは思いますが、焦らずに
積み重ねていけば問題は無いとは思いますよ。
お勧めとしては「すいすい簿記マンガみてGO!日商3級」(ネットスクール社)
が良いと思います。2級のものですが、確認の為に購入したらかなり内容が
良かったです。あと、「日商簿記受験生のための電卓操作完ぺき自習帳
―これで楽勝合格 総得点20点アップのトラの巻」(とりい書房)で
電卓の使い方を覚えれば、計算問題もスムーズに解けると思いますよ。

aya********さん

2010/8/408:11:20

3級&2級は独学で受かりますよ。
合格TVというホームページに行けば、専門学校と同じ授業が動画で流れてますよ。

2010/8/401:53:44

独学で2級までいけちゃった派の者です。
決して頭の良い大学には行っていない者です。
偏差値43くらいです。

自分は今年の2月に3級を受け、
今年の6月に2級を受けました。
最近の話でとても身近だと思いアンサーしています。

テキストはネットスクールの『サクッと受かるシリーズ』を使用しました。
自分も質問者様と同じように知恵袋で質問をして、
このテキストが分かりやすいと知って勉強に励みました。

独学は決して無理ではありません。
ハードルは高くなさらない方が良いです^^
でもやる気は十分に兼ね備えてください。

実際の話ですが、
私自身2月に受けた3級に落ちました…。
過去問対策が十分にできなかったのです。
完全にペース配分のミスでした。
しかしその後2週間ほどで3級の合格点をコンスタントに
取れた為そのまま2級の勉強に進みました!

今度はペース配分を間違えないように
サボる日は厳格にしながらやっていきました。
そして目標どおり6月に合格^^;;

一度ミスしても、
頭がそんなによろしく無くても
独学は行けます!

もし独学されるなら頑張ってください!!!
-----------------------------------------

ここからはちょっと追加事項です。
もしも2級に合格後、税理士を目指すために
同じようにTACに行くのであれば
『3級2級本科生B』でいくのがいいかもしれません。
表現に統一性が生まれるからです。

違うテキストで学び
TACの税理士講座を受けると
授業で表現に最初慣れないといけない可能性があります。
(と、知恵袋で教えて頂きました)

私の場合は授業料を少しでも浮かせたかったので
2級まで独学で9月から授業料払って
税理士講座を目指すと決めました。

長くなりましたが、以上です。
----------------------------------------