ここから本文です

カッコイイ音楽用語ありませんか?

lov********さん

2010/8/413:17:42

カッコイイ音楽用語ありませんか?

意味も添えてお願いします!

補足バンド名にどうかなあと考えています

閲覧数:
45,777
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

編集あり2010/8/415:32:39

presto
意味・・急速に 《allegro より速い》.

なんとなく語感がかっちょいい

absolute hearing
意味・・絶対音感
アブソリュートってなんかかっちょいい感じしません?

dissonance
意味・・不協和(音)
不協和音ってなんかアウトローぽくてかっちょいい感じが

elegy
意味・・悲しみの詩。死者の哀悼の詩。
バンドも居るな

unison
意味・・高さが同じ2音間の音程
ユニゾンプレイとかかっちょいいから

refrain
意味・・有節形式の詩で、各節の最後に繰り返される、同一の詩行。通常、同一の音楽が与えられる。
バンド名ならセンスが良いかも

soundscape
意味・・音の風景
こんなバンド居たような気も

strong beat
意味・・小節または拍子の強部
ロックバンド向き

syncopation
意味・・同じ音高をもつ弱部の音と強部の音が結ばれ、弱部が強部となり、強部が弱部となって、強弱の位置が変わること。
みんな知ってるからバンド名としては使いずらそう

paraphrase
意味・・楽曲を自由に編曲すること
自由にってとこがバンド向きかなと

mazurka
意味・・ポーランド舞曲(マズル、オベレック、クヤヴィアク)を総称する名称
これは言葉の響きがかっちょいい

motif
意味・・それ自体がある表現性を備えた、最小の音楽的単位である旋律断片
なんか意味がかっこよくね?

Koda
意味・・曲の終わりに結尾として付される部分。それまでの音楽を回想したり、終結感を強める
これも意味が深い

質問した人からのコメント

2010/8/10 15:58:47

成功 みなさんありがとうございました!

「音楽用語 かっこいい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka_********さん

2010/8/619:46:15

エスプレッシボ
表情豊かにという意味です。

ユニゾン
みんなで同じ旋律を演奏するという意味です。

トゥッティー
全員で演奏するという意味です。


バンド頑張って下さい!

pop********さん

2010/8/614:01:42

ト音記号
とかどうです?みんな知ってるけど、もうロゴとかもあのまんまかけちゃうし、覚え易いんじゃないですか?
形で言えば
ハ音記号
なんかもかっこいいマークですね。
パッとしない名前かもしれないけど、ヘタしたら当て字とか、書き方でかっこよくなるかもしれません。

cs8********さん

編集あり2010/8/619:52:19

それはもちろん
フェルマータ
です。
結構多くの人がこれを
ヘルマータ
と発音して、あたかも音が「減る」かのようなオヤジギャクを飛ばしているだけに、正しく「フェルマータ」と発音するとかっこいい。まあ音を伸ばすという点で音が「増える」記号なわけで、まあこれもオヤジギャクでしょ、と言われればそれまでですが。

奏法の名前なら、意識的にか無意識にかかっこいい名前がついていることが多いですが、純粋に音楽用語というと、イタリア語が多いこともあり、ちょっと(母音が多すぎて)間が抜けた印象が強いです。

まあまじめにかっこいい響き、を選ぶとするとドイツ語からですかね。
ヴェルクマイスター第三
がいいかなあ。鍵盤楽器の古典的な調律法です。
旧式のピアノの名前
ハンマーフリューゲル
を音楽用語に入れてよければ、これもエントリしたい。

(補足)
おーい、popping_idea_needさん。
ト音記号、つまりG-クレフというバンドはすでにあって、紅白にまで出たぞ。

syu********さん

2010/8/414:45:31

クレッシェンド!意味は、だんだん大きくです!

カンタービレ 意味は、歌うように 優雅な 旋律的な、です

liv********さん

2010/8/414:29:21

ピッツィカート
弦に触れながら音をころしてプレイする奏法

なんかかっこよくね?