ここから本文です

lanケーブルをカテゴリ7に代えたら、回線速度がかわりますか?

rin********さん

2010/8/416:06:29

lanケーブルをカテゴリ7に代えたら、回線速度がかわりますか?

現在、カテゴリ5のlanケーブルでネットをしています。ちなみに光回線で契約していて、PCはXPです。カテゴリ7のケーブルに代えるとぜんぜん、回線速度がかわるのでしょうか?HD動画とかみると現在、固まったりしますが、改善されたりするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

編集あり2010/8/416:31:52

関係、有りませんし、変わりません。
CAT7にしても、そのケーブルを流れる信号の量は、今と、変わり有りませんから。
CATVの場合、多分、JCOM/ZAQの160Mbpsが、最速。
それを、数件でシェアするわけですから、どれだけ早くても、100Mbpsを超える事なんて、あり得ないです。
つまり、LANケーブルが、ボトルネックになっているわけではないって事。
ですから、10GB対応のCAT7なんて、無用の長物です。
CAT5は、100Mbpsまで対応しているので、今のままで、十分です。

いじるのなら、まず、PCのスペックをチェックしましょう。
XP時代のメーカー製PCだと、高精細画像の再生に必要なだけの性能を持っていない場合が、多々、有ります。

スペック的に問題なければ、常駐ソフトの見直し。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skf********さん

2010/8/417:02:31

結論としては、LANケーブルをカテゴリ7に替えても、回線速度は変わりません。
回線速度は、プロバイダーと契約変更してください。

屋内ネットワークのデータ転送速度を、言われているのであっても、あくまでも機器環境に依存しているのだから、増速は望めません。
たしかに、カテゴリ7は、HDネット接続に向けた、製品ですが、それなりの機器があって、その恩恵を享受できます。
もしご利用の環境{ルーター,HUB,パソコンのLANポート}が、ギガビットLAN対応でない場合は、あまり意味がありません...
また、光回線であっても、フレッツネクスト等、動画や、ネットTV向けの「帯域確保型アプリケーションサービス」が付いたサービスプランでない限りは、その特性は、宝の持ち腐れになります。

そもそも、XPでのHD動画再生には、いささか無理があるように思え、固まるのは、回線速度でも、屋内ネットワーク配線でもないような気がします。
XPはブロードバンド(BB)以前の、ネットワーク時代…ダイヤルアップ接続(ナローバンド)時代に登場して、内部設定が、その回線帯域のままですので、BB接続に合わせた、微調整も実はあったります。

ss_********さん

2010/8/416:39:01

変わらないでしょう。

Cat5eで足りない帯域(実測100Mbps以上)かつ、
ハブやルーターがギガビット帯域じゃない限り。
理論上は、少ししか水がこない水道の「ホース」を太い物にしても変わらないのと一緒です。同じく、上位回線が変わる事もありません。

x01********さん

2010/8/416:35:39

改善されません。
ルーター等のネットワーク機器とPCのネットワークカード等の、全ての機器の規格とスループットを早くしないと意味がありません。
当然ですが、回線の速度も速くしないと意味がありません。
上記をクリアして、尚且つPCのスペックも十分に無いと改善されません。
また、動画が止まるのはダウンロード元のサーバの能力や接続数が一番の問題だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる