ここから本文です

保険会社に事故の連絡したけど保険金の請求しないとどうなりますか? 相手も金...

abc********さん

2010/8/421:00:01

保険会社に事故の連絡したけど保険金の請求しないとどうなりますか?

相手も金払いたくないからわざわざ連絡してこないですか?

閲覧数:
576
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2010/8/422:18:47

保険会社はまず契約者からの通知により事故受付をし、それから後に契約担当者が給付金請求用紙を作成します。そして書類が出来上がったら契約者に届け、初めて請求が出来る状態になるわけです。なので、給付申請書類を受け取った貴方がその書類を提出しない限り保険金はおりません。もっとも、損害保険の場合は加害者・もしくは被害者との示談交渉も代理として請け負ってくれているので、そちらの方は保険金の受け取りの有無にかかわらず進行していきます。なので、保険金を受け取らなくても次回契約更新時に保険料は上がりますし、等級は下がってしまうことになるでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2010/8/421:44:02

保険会社は相手に支払いの約束をしているので、早く支払って処理を終了させなければなりません。
また担当者は解決日数が長引くと、社内での考課に影響します。
通常は事故直後に、保険金請求書を提出してもらうのですが。