猫と蚊取り線香について質問します。 我が家には猫がいます。 家によく蚊が入ってくるので蚊取り線香をつけたいのですが、 家族から「猫に蚊取り線香はOKなのか!?」と言われ、 つけずに毎夏を過ごしています。

猫と蚊取り線香について質問します。 我が家には猫がいます。 家によく蚊が入ってくるので蚊取り線香をつけたいのですが、 家族から「猫に蚊取り線香はOKなのか!?」と言われ、 つけずに毎夏を過ごしています。 獣医さんに行った折りに聞いてみようと思いつつ 毎度聞き忘れて帰ってきてしまい…。 猫が蚊取り線香のの成分を吸っても大丈夫なのでしょうか? 電池式やコンセント式、昔ながらの渦巻き状で煙が出るタイプやら いろいろありますが、どれも大丈夫なのでしょうか? ちなみに我が家の猫は腎臓の数値があまりよろしくなく、 決して健康体とは言えない状態です。 皆さんの回答、お待ちしてます。

補足

回答をお寄せくださった3名の皆さん 本当にありがとうございました。 市販のものを使ってて大丈夫なんですね。 安心しました。 皆さんにBAを…という気持ちですが、 実際にメーカーに問い合わせた方を選ばせていただきます。 その実行力に感服です!!

ネコ24,155閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

9

ID非公開

2010/8/5 10:28

私も猫を飼っていて、スプレー式の蚊取りを買ったので、メーカー(フマキラー)に問合せしました。 蚊取り線香(線香式、電池式、スプレー式など)は、哺乳類・乳幼児に対して大丈夫ということです。 吸ったりして体内に入っても、分解され、体外に排出されるそうです。 *今検索したら、「金鳥」の製品情報にも、書かれていました。「ピレスロイドについて」というコラムに詳しく載っています。 私はスプレー式を使っているので、スプレーする時だけ、部屋から猫と食事を出しています。 (スプレー式は成分が床などに付いてしまうので、よく舐める犬・猫にとってはあまりよくないかもしれませんが・・・) ペット用の蚊取り製品もいくつか出ています。 これらは、長時間外で使えたり、火を使わない等、ペットが使いやすいように工夫されています。 (人間用とペット用では行政の管轄が異なるだけで、別にどちらを使っても良いようです。) ただ、昆虫類・魚類にも効いてしまうので、これらをペットとして飼っている方は使わない方がいいみたいです。 また、器具タイプ、線香タイプは、猫が触って、感電や火事等の事故が起きないように注意してあげて下さい。 以上、基本的には大丈夫だと思いますが、猫さんの体の調子がよくない、ということなので、一度獣医さんに相談してみてはどうでしょうか。 私は蚊取り線香の煙で喉が痛くなったりしますので(吸い込みすぎ?)・・・ペットも様子を見てあげて下さい。 他の方が書かれていますが、自然の除虫菊を使った製品もネットで買えるみたいです。 もし獣医さんに相談するなら、普通の蚊取りと除虫菊、どちらが良いかも聞いてみるといいかもしれません。

9人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

蚊取り線香やリキッドなど、虫除けには「ピレスロイド」という成分が含まれています。これは、除虫菊を使った蚊取り線香に入っている成分「ピレトリン」とは違って合成の化学物質です。ピレスロイドは人間(哺乳類)に害がない、または低いとされていますので、使用しても大丈夫だと思います・・・・・が、これによってアレルギーを起こす人もいたりするので、私の中では本当に害はないのか疑ってますwww リキッドやマットタイプなどは効果は高いですが、煙が出ずニオイも抑えられていて使いすぎに気付かないので必要以上に使ってしまうおそれがあります。使うなら蚊取り線香のほうがいいんじゃないかなとは思います。 ちなみに、私の家では除虫菊から作られている蚊取り線香を使用しています。参考になれば幸いです。 http://www.binchoutan.com/_ppc/kaeru/senko/index_new.html?gclid=CNG6uua9oKMCFRe5bwodvgdWpQ

1人がナイス!しています

2

蚊取り線香リキッド両方とも動物にも大丈夫なのが市販されてますよ

2人がナイス!しています