ここから本文です

出産時に何らかのトラブルがあり母体か子供かどちらかしか助けられないという状態...

ai5********さん

2010/8/500:13:17

出産時に何らかのトラブルがあり母体か子供かどちらかしか助けられないという状態の時、あなたなら奥さんと子供のどちらを救って欲しいと医師に伝えますか?

結婚3か月の妻です。
子供を願っていて、上記の夫婦のふとした会話の中で夫に
「子供!」
と即答されてしまいました。

「子供が一番なのって普通でしょ?」
と言われ、まだ妊娠すら出来ていない今だいぶ気が早い話なのですがとても悲しくなってしまいました。

かなり近しい友人の友人(母体)を出産で亡くしていることもあり私にとっては軽い妄想話ではないのです。

どちらを助けるのが正しいという正解は絶対に無いと思いますが、どちらの意見が多いのかな~?との質問です。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2010/8/918:04:55

男性と女性の違いですよね。
私も妊娠前からそういう話を主人としてましたが、私は「子供」、主人は「母体」とお互い即答でした。
それに、妊娠中の今も、やはり男の人はお腹に赤ちゃんがいるわけではないからその子にたいする愛着が母親とは雲泥の差なんだろうなと思うことがよくあります。
母親は「今お腹にいるこの子は一人しかいない。この子を無事に産むことが私の望み」という思いがものすごく強いんですが、
父親は生れてからじゃないと「もうすでにある一人の命」というとらえ方がしにくいんだろうなと。
もちろん気遣ってくれるし、すごく楽しみにもしてくれてますが、子供のためというより私のためという感じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

two********さん

2010/8/719:40:29

二人目妊娠中に主人と話しあいました。

私は迷うことなく「子供」と答えましたが主人は「母体」と答えました。

結論として、どちらかしか助からないなら「母体」をとろうと。理由はまだ上の子が小さく母親を必要としているからです。

みなさんどうなんでしょうね。

fss********さん

2010/8/715:08:31

むしろあなたに聞きたいです。

その状況で助けるのは、

子供ですか? 自分ですか?

pyc********さん

2010/8/600:16:16

私も来月出産ですが、私は「私」を優先します。
まだ母性がなくお腹にいる実感がないせいかな?

産まれてみたらあまりの可愛さに↑↑の発言を撤回しそうですが(笑)

旦那も「私」を優先するらしいです。

kir********さん

2010/8/510:29:23

わたしは、来月出産予定ですが、迷いなく子供ですね。ただ日本では胎児は産まれるまで、人扱いにならないので、実際の医療現場ではそういう選択はできないと聞いたことがあります。片方しか…という状況なら母体優先になるみたいですよ。

miy********さん

2010/8/510:23:06

笑い話ではなく実際に陣痛中に発作が起きてストレッチャーで運ばれました。
発作の処置をしながら子宮口もまだ6㌢だったので先生に強制的に開いてもらい、破水させました。
結果的に私も子どもも助けてもらえましたし、奇跡的に経膣分娩で出産できました。緊急だったので鉗子で手伝ってもらいましたが。

ストレッチャーで運ばれるときは私自身ほとんど記憶もなく痙攣と発作に襲われていましたが、「赤ちゃん、赤ちゃん」と聞き取れないくらいの声で呟いていたそうです。
付き添いでいた母と旦那は私が助かればいいと言って先生に託したそうです。
(私が通っていた)病院もどちらから助けるかは「母体優先」と決まっているそうです。

実際苦しむ妻を前に妻のことはもういいですなんて言える人はなかなかいないと思いますよ。
むしろお母さんのほうが自分よりもお腹の赤ちゃんを助けてって懇願すると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる