コイン100枚・家中がアリだらけの賃貸住宅。引越し費用などを請求できる?(長文ですがお許しください)

コイン100枚・家中がアリだらけの賃貸住宅。引越し費用などを請求できる?(長文ですがお許しください) 某大手不動産屋の仲介で築20年の賃貸一戸建てに入居しています。 去年10月に入居する際に、ゴキブリ駆除・殺菌消毒は依頼してありますが、 今年5月に入り暖かくなったころから小さなアリが家中に発生し、駆除してもキリがなく、 とても住んでいられない状況です。 すぐにでも引越ししたいですが費用的なことなどの負担が大きく、またこちらの責任ではないので 泣き寝入りも悔しいです。仲介業者、または大家さんから何らかの保障を受けることはできませんでしょうか? とても住んでいられない状況の詳細は以下。 築20年、神奈川の緑の多い地域(近隣に畑あり) 私の入居前、約一年は空き家状態 ・台所のタイル目地からアリが出始め、そこをパテなどで埋める→他のところから出る →パテで埋める→他のところから・・・とエンドレス。 ・4LDK+トイレ2箇所でアリが出ないのは2階のトイレのみ ・床と壁の隙間、壁と天井の隙間・柱と壁の隙間、畳の隙間、あらゆるところから出没 ・台所は2ミリ以下の茶色い小さいアリ(イエヒメアリ?)居室は普通の黒アリが多い ・今までにガスコンロ・ダイニングセット・食器棚等がアリに占拠された ・寝室の和室にもアリ。寝ていても周りの畳をアリが歩いていることもある。 ・ゴキブリもでかいのが少なくとも週1匹多いと2匹。15センチ級のムカデも室内に出没 まだありますがキリがないので・・・ 虫さえいなければとてもいい家です。ですが物事には限界もあります。 キャンプに来ているつもりで・・・と思いたいですがもう無理です。 駆除業者に相談しましたが白アリ用の強い薬を家中にまけば効く「かもしれない」 そうですが、2歳の子供がいて、強い薬の散布は健康被害が想定されるため 難しいようです。(しかも効かないことも考えられるとか) 駆除が出来ない以上、物件としては大きな瑕疵があると思うのですが・・・ こういうケースで不動産屋に転居にかかる費用を請求するのは無理でしょうか? 恥ずかしながら経済的に厳しく、自費での転居は難しいです。 交渉する際に使えそうないい知恵をお貸しください!!

補足

補足します。 アリが何かにたかることはなく、ただうろうろと列を作らずに 徘徊されている状態ですアリの巣コロリ、アリメツ・コロリスプレー・ 顆粒のアリ駆除剤は使っていますが列などがないので狙いが定まらないのか ほとんど効果がないようです(泣) アリの件は仲介業者を通して大家さんにも伝え駆除費用は大家さんもちで対策しますといわれ 業者と相談しています 自費でマンション上層階へ引っ越すしかないですかね・・・

害虫、ねずみ16,145閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

状況を写真に撮り、不動産会社に相談するのが一番です。 そしてその際、引越し費用を負担して欲しいという旨を伝えましょう。 アリの被害は根絶するのが難しいです。 ほんの小さなスキマからでも入ってくるからです。 おそらくですが、以前にも同じようなことがあったのではないでしょうか。 不動産屋も大家さんも、それを認識していたのでは? もし認識していながら、契約時に説明していなかったのであれば、重大な説明義務違反になりますから、 堂々と契約の取り消しを申し出られます。 今まで住んだ分の賃料は別として、仲介手数料、敷金、礼金は返金してもらえると思います。 引越し費用も家主(もしくは業者)負担です。 もし誠実に対応してくれないようであれば、近くの消費者センターや市役所の窓口などで相談してみましょう。 宅建業者は保証協会に加盟することが義務付けられていますから、最悪そちらから損害賠償してもらうことも可能かもしれませんよ。 (保証協会の所在地は、契約時にもらった「重要事項説明書」に記載してあります)

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました! ここ一週間ばかりアリの攻撃は落ち着いているようですが・・・ 来年の春までには引っ越せるように仲介業者とよく相談します。 大家さんはとてもいい方なのでお互いいやな気持ちにならない程度に 交渉して行こうと思います。 ご回答により希望の光を授かりました! ありがとうございます!!

その他の回答(3件)

0

不動産屋勤務です。 私も昔、貸家の入居者からアリが出ると連絡を受け家主に相談し駆除業者に依頼しました。外壁と内壁の隙間に巣を作っていて(見えないので出て来る場所から業者が推測)壁にドリルで穴を開けて薬剤を散布し穴をコーキングで埋めてました。何度目かで出なくなりましたよ。もちろん費用は家主持ち。不動産屋は家主にきちんと説明し、住めない状況であると伝え対策するはずですが。 駆除業者さんがアリの巣にはママレモンがきくって言ってましたよ。しつこく管理会社へ連絡です!引越し費用はその後の話しですね…

0

家屋に侵入してきたアリに対して隙間をパテで埋めるという対応が間違っています。偵察アリが家に侵入した際に餌を発見されてしまったのでしょう(お菓子の粉やこぼれた砂糖などはご馳走です)。家の敷地内にアリの巣があるのならスーパーアリの巣コロリなどを設置するべきですね。(シロアリ用の殺虫剤はピントはずれです。なおムカデにはアリとは別の粉剤があります) そもそもアリは初夏に羽の生えた女王アリが新しいコロニーを作るために飛び立ちますので大都会であろうが田舎であろうが今はいなくても来年はアリの巣ができている事もあります。 黒アリやアシナガ蜂程度で引越ししたいというのなら大都市の高層マンションの上層階ぐらいしか住むところの選択肢はありませんよ。現実的な対応としては大家か管理会社に虫退治の薬剤を買ってもらう位でしょう 【追加】顆粒のアリ用殺虫剤がさほど効き目がないのなら蜜好きのアリかもしれません。液体・ゼリータイプの毒餌じゃないと食べないタイプもいます。

0

基本的に全て自己対応で済ませているのが大きな間違いでは? 業者への依頼もそうですが、借りている物件ですからまず大家や管理会社に相談して対応してもらうのが普通の流れです。 住むのが困難であればそれなりの補償は必要でしょうけど、この話を貸主側に相談して見ないことにはどうなるかわかりません。