ここから本文です

距離なしさん?なお友達。 長文・100枚

f_s********さん

2010/8/519:37:03

距離なしさん?なお友達。 長文・100枚

最近、バイトの友人(同じ学校の他学部生)とよく遊ぶようになりました。
ここ2、3カ月くらいで一緒にご飯を食べたりするくらいになっただけなんで、私は、「暇な時ご飯食べたりするけど、わざわざ予定合わせて旅行行ったりする仲じゃないよね」くらいの感じのつもりだったのですが。。
その子は彼氏との話や家族の話を事細かに話してきたり(こっちからはそんなこと全然聞いてないです)、私にもいろいろ聞いてきたりします。適当に流すと、すごく突っ込まれるわけではないんですが、目線が不満そうで、少し怖いです。。
また、その子は話をしながらすぐ泣きます。
セリフが何やらドラマチックで正直心の中で「キチィ…」と思うこともしばしばあります。
(「何でも話せる友達っていいよね☆」とか「今回はつらい気持ちも私が半分もらうから☆」とか「それが宿命だと思ってる…☆」とか…)
さらになんだかものすごい情報網を持っており、しかもそれをすぐ他の人話すみたいなんです。
(私が「それは本人は言われたくないんじゃないかな?」と言ったときは「ちゃんと情報を選んで話してるから大丈夫☆」と言われましたが…大丈夫なのかなぁ…(^_^;))

最初は独特でおもろい子だな~くらいだったんですが、根掘り葉掘り聞かれるのと泣きながら話をされることに疲れてしまって、最近、彼女と話すのがストレスです。

こういう距離感の人(いきなり深い話まで話す、聞きたがる子)ってよくいるのでしょうか?
またこのような人にはどう接するべきなのでしょうか?

卒業まであと半年ですしできるだけ穏便にゆきたいので対処を教えてくださるとうれしいです。

長文失礼いたしました…
よろしくお願いします。

閲覧数:
485
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nou********さん

編集あり2010/8/520:21:20

相手の不満の目など気にして、受け答えしなくていいと思います。
満足させればさせるだけ、根堀り葉堀りがエスカレートするでしょう。

あなたはあなたのペースで話したいことだけ話せばいいんです。
不満なら、あなたから自然と離れていってくれるかもしれませんよ?

>「今回はつらい気持ちも私が半分もらうから☆」とありますが、
そういう話をすれば、相手は心の距離が近づいたと喜びます。

合わない人だからといって、
相手に悪気はないはずです。そういうことを良しとする人なんだと思います。
だからこそ、こちらから気をつけて距離をとるようにしたほうがいいです。

色んな人の個人的な情報を話すというのは、どこかで自分も同じように話題にされていると考えてもおかしくありません。
自分だけは特別・・なんていうことは、あまりありませんから(^^;)
そのつもりで、話すことは気をつけたほうがいいと思います。

相手にのまれず、自分で判断して距離を意識したほうがいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/8/12 19:33:41

相手に悪気はないのが分かってますので、笑ってごまかしながらそれなりの距離を保ってみたいと思います☆
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2010/8/519:46:42

卒業後には会わなくて済むなら、半年は時間的に会わないようにずらすとか、出没場所を避けるとかで何とか乗り切れないでしょうかねぇ?
面と向かって何か言って泣き叫ばれても面倒ですし。すごい(?)情報網である事ないこと言われてもね…。
たいした策じゃなくてごめんなさい。