ここから本文です

赤ちゃんを育児中の先輩ママに質問です。 こんにちは。いつもお世話になってます...

mar********さん

2010/8/614:11:37

赤ちゃんを育児中の先輩ママに質問です。
こんにちは。いつもお世話になってます。
もうすぐ3ヵ月の赤ちゃんの新米ママです。
いくつか質問させてください。

・家事はいつしてますか?
私はまだ実家にいるので全部やってるわけじゃないですが、掃除と洗濯は赤ちゃんを寝かしつけた夜8時過ぎ、夕食と洗い物は赤ちゃんのお昼寝中にするようにしてます。
赤ちゃんが起きている時は、けっこうかまってないとぐずるので家事はほとんどしません。
赤ちゃんが小さいうちは、起きている時は普通ずっと相手してあげるものですか?
一人で楽しそうにしてる時は一人遊びさせたりはします。

・赤ちゃんとの遊びが長続きせず、疲れて夕方にはグッタリです。今は他の家族がかまってくれたりして赤ちゃんと離れられますが、これからは一人です。何かオススメの遊び方があれば教えてください。

・赤ちゃんがネンネの体勢を嫌がるので、授乳クッションを枕にして上体を起こしたり膝に座らせたりよくしてますが、これから寝返りとか体の発達を考えるとよくないですよね?
みなさんはどういう体勢で赤ちゃんと遊んでいましたか?赤ちゃんの横に寝ながらおもちゃで遊ぶと気に入らないみたいでグズグズします。

・自分のための時間はいつですか?
また、朝の準備(洗顔、メイクなど)はいつしてますか?

長々とすみません。一つでもいいのでご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mih********さん

2010/8/614:33:13

4ヶ月半の娘がいます!洗濯、身支度は朝まだ赤ちゃんが寝てる間にやり、掃除は赤ちゃんが起きてから30分くらい機嫌が良いのでベッドでメリーを眺めてる隙に、夕飯の支度は寝てる合間、一人遊びの合間を縫ってやったり、一人の時間は昼寝の時か、夜寝かしつけた後くらいですね。一人で育児をしていると、多少グズグズいっても短時間は声かけなどで我慢してもらいます(´`)

質問した人からのコメント

2010/8/6 21:28:14

成功 みなさまありがとうございました!
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2010/8/615:04:52

もうすぐ生後4ヶ月のコのママです。うちはたくさん寝たあと1時間くらい機嫌がいいのでそのすきにいろいろやります。(ごはんの片付け、洗濯干す)

片手でできることは抱っこした状態で寝てるときします。(メイク、洗濯畳んだり)

ちなみに、うちだけかもしれませんが掃除、洗濯は毎日しないです。(理解してくれてるパパに感謝です)

掃除は気になったときお昼ね中に拭き掃除。掃除機は大嫌いでおお泣きするのでパパの休みに外に出てもらって。

そう思ったらうちは一緒に遊んであげてる時間少ないかも。質問者さんの赤ちゃんは幸せですね。
でもしたいことが自分のタイミングでできないだけでストレスを感じてしまうこともあるので、少しくらいかまってなくても大丈夫。

終わったら「待っててくれてありがとう」や「いいこにできたね」や「助かったよ」っていってほめてあげていっぱい遊びます。

お互いパパと協力して楽しく育児がんばりましょう。

sel********さん

2010/8/615:01:21

こんにちわ。私も9日で3ヶ月になる赤ちゃんのママです。私は3人目の育児なので退院してすぐは夫に家事を手伝ってもらいましたが、産後3週間くらいから一人でやってます。家事をいつやるかというと夫が朝4時過ぎには家を出るのでその少し前に起きて、お弁当を作り、夫を見送ったらまた少し寝ます。そして6時半頃起きて洗濯機を回しつつ、朝食をとり、着替えや洗面、メイクなどを済ませます。8時頃赤ちゃんが起きるのでその前後に食器を洗い、洗濯を干し、赤ちゃんの世話や授乳をします。ここで機嫌よく一人遊びをしてるなら、掃除機をかけてしまいます。そして10時頃にまた赤ちゃんが眠くなるので寝かしつけ、お昼の準備をして少し早くても食べてしまいます。お昼頃赤ちゃんが起きたら授乳しておむつを替え、また眠くなるまで遊んであげます。2時ころまた赤ちゃんを寝かしつけ、洗濯物を取り込み、夕ご飯の支度を始めます。4時くらいに夫が帰ったら、赤ちゃんを風呂に入れてもらい、その後授乳して私達も夕食をとります。食べたら夫が赤ちゃんと遊んでる間に食器を洗います。終わったら夫とテレビを見ながら赤ちゃんの相手をして9時くらいにはみんな寝ます。赤ちゃんが寝てる間の仕事が早く終われば起きるまで自分の時間ですし、夜寝かしつけてから私だけ起きてきてテレビ見たり、好きなことしたりしてますよ。赤ちゃんが起きててもずっと相手してるわけではないです。泣き出しても家事の途中だったりすると「ちょっと待っててね~」なんて言いながら最後までやっちゃいますよ。

lot********さん

2010/8/614:56:36

同じく3カ月の娘がいる新米です。

掃除・洗濯・洗い物は朝起きてご機嫌な間に
授乳クッションにはめてやっています。

寝返りを覚えたてで危ないので。

夕食時はだいたい放置するとだめなので
おんぶ紐を使っています。

まだあまりおもちゃに興味がないので
話しかけたり歌を歌う程度で遊んでいます。

ちなみに外にあまり出ないのでメイクはしません。
(買い物は週末に1回程度まとめ買いなので)

うちの子も横抱きが嫌いになって縦が好きなので
合わせてます^^

ays********さん

2010/8/614:40:35

下がもうすぐ3ヶ月の二児の母です。家事は午前中にやります。洗濯は前の日に予約をかけて上(3歳)に朝食を食べさせてるときに干し、掃除機をかけます。多少ぐずっても掃除を優先します。
子供とはなるべく遊ぶようにしていますが、一人でも遊んでいるようなら放っておきます。遊びについては自分のお腹の上にうつぶせにさせたり、足をマッサージしたりするとすごく喜びます(^-^)
自分の時間はほとんどとれません。朝、起きた時に水で顔を洗う程度で、メイクは出掛けるときにしかしません。参考になれば幸いです。

ai0********さん

2010/8/614:37:11

2歳と3歳の年子の母です。(仕事もしてます)

家事はその時間に合わせていました。
朝起きてから朝食・弁当作り、洗濯、掃除、片付け。
昼食は旦那の弁当のついで、私の分も作っておいてました。
夕飯は夕方頃作り、片付けも普通に。
ぐずってもそのままほっといてました。泣いて死ぬわけじゃないので…。
一通り終わったら一緒に遊んでましたよ。お待たせ~といいながら(^ ^)
すみません、何して遊んでいたか忘れました…。
起きてる間、ずっとは相手にしていません。
メリーとか鳴らしておくと、楽しそうにしていたので。

自分の時間は、基本的に日中、子供が寝てくれたときですが、
あんまり気にして時間を作った記憶がないです。

ただ3ヶ月ともなると、首もすわっていたので、
とにかく『おんぶ』してました!何をするにも。(おんぶして仕事もしてました)
今の若いママはあまりおんぶしたがりませんが、おすすめですよ。
ずーっと機嫌を伺う必要がないですから。そのうち眠いと勝手に寝てるし。。。

あまり時間にこだわらずに、上手に乗り越えていけるといいですね。
まずは、赤ちゃんの泣き声に慣れることです。
多少ほっといても大丈夫ですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる