ここから本文です

モビットについて! 今回、モビットのネット簡単審査をしてみました。 私は、...

sla********さん

2010/8/620:46:01

モビットについて!

今回、モビットのネット簡単審査をしてみました。
私は、借り入れができるかの結果が簡易ですが分かるものと思い、試したのですが、メールが届き、「審査に入らせていただきます」ときていました。 審査に申し込んだつもりはなく、勝手に申し込みになるとは思ってませんでした!

結果の連絡は携帯に来る事になっていますが、取らないとまずいでしょうか?

また、仮に通った場合は必ずカードを発行しなければいけにのでしょうか?

キャンセルすることによってデメリットはありますか?

おしえてください。

補足お断りをして、個人信用情報に登録されるのですか!?
仮に通ったら、カード発行して、すぐ契約を解除?解約?すれば登録はされませんか?!
規約をきちんと読んでない私がいけないですね(:_;)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

NON0721さん

編集あり2010/8/623:28:43

「融資可能かどうかすぐ分かる!10秒で審査結果表示」というところを選択されたのでしょうか?

これに申し込んだ場合、「入会することに同意する」という規約が書かれていますね…。

右下の「審査シミュレーション」の方だったらよかったのですが…。

携帯に連絡が来る際、確認がてらいろいろきかれると思いますが、そのときに「規約に気づかず、申し込むつもりはなかった」とおっしゃればいいと思います。恐らく審査に通っていたとしてもキャンセルはできるかと思います。が、信用情報機関に登録されてしまうようなので、「申し込んだ」ということは記録されてしまうのではないかと思います(これも規約に書いてあります)。

★補足を拝見して

申込ページの規約に

第9条(本契約が不成立の場合の個人情報の保有・利用)

会員等は、本契約が不成立となった場合であっても、会員等が本契約にもとづく申込みをした際の個人情報について、モビットが一定期間保有し、本同意条項にもとづき取扱うことに同意します。

ともあるんですよね…。何しろ、質問者様がシミュレーションと勘違いされたわけですが、「規約に同意して申し込む」をクリックした以上どういう扱いになるかは正直明答できません。

電話がかかってきたときに、「シミュレーションのつもりだったのに勘違いしてしまった」としっかりアピールしてください。大会社なのですからそれなりの対応をしてくれるはずですが…。申込情報はどうなるのかもきちんと確認してくださいね。

質問した人からのコメント

2010/8/8 15:36:14

降参 電話でキャンセルを話したところ、信用情報に一定の期間載るとのことでした。
今度からは気を付けたいとおもいます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jej********さん

編集あり2010/8/711:55:28

きちんと電話で「シミュレーションだけです」と断れば大丈夫です。
必ずオペレーターも、「このたびの個人情報は破棄致します」と
いうように教育されてるはず。ご安心を。
キャンセルすることのデメリットはありません。

補足について。一旦個人情報の登録はされます。
但し、通ったと連絡が入ってもカード発行=正式申し込みを断ればよいのです。
そうすればカード発行もされません。
断る時に、必ず「お預かりした個人情報は破棄致します」と言われるので。

モビットは気軽にシミュレーションで審査できるので質問者さんのような
実際申し込みする気はないのに・・・というケースが多いようです。
ですのでそこはマニュアル通り、きちんと対処してくれるのでご安心下さい。

逆に断った時個人情報の事を言われなかったら、(言われない事はまずないが)
自らきちんと個人情報は破棄して下さいと強く言えばいいと思います。

tok********さん

2010/8/621:11:45

必要ないなら無視して良いです。
出ても「審査になると思わなかったので、試しただけ」って言えば良いでしょう。
デメリット・・特に無いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる